バースデートークライブを振り返って ~想いが相まって~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

バースデートークライブを振り返って ~想いが相まって~


2016年8月11日(木)あま市・名古屋市 晴れ。今日は、今年初めての「山の日」なんですね。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨があるそうですよ。私は、川が好きなので、森林の空気や川の水をイメージしたら、心に癒やしが生まれました♡そんな恩恵も感じながら、今日という日を過ごしてみようと思います。

さて、今日はこちらのご報告(^^

バースデートークライブを振り返って

今の私の心に、パッと浮かぶのは、まず「繋がり力の可能性のすごさ」 次に「罪悪感」 そして、「愛に感謝」

この三つのキーワード。

リーダーが中心となり進む、チームの力を、目の当たりにしました。それはそれは、すごかった。すごい、じゃ、何がすごいか、わからんですね(笑)でも、やっぱり、すごい!に尽きる感じがします。

スタッフ十数名、一人ひとり、できることを、そして、おそらく、私を含め、スタッフの皆さんは、自分の心・執着と向き合いながら、一生懸命に取り組んだ!!そんなバースデートークライブだったのではなかろうかと感じています。

スタッフ勢ぞろい

 

たくさんの想いが相まってできていった「かたち」

赤字かも!!

一週間くらい前だったでしょうか、「現在赤字」 会計担当の 高山で活動中・勇気づけリーダー佐藤陽子ちゃん の経過報告を受けて、ガガーン。。。どうしよう。。。不安がよぎりました。いざとなったら、自腹を切ろう、でも、ちらほら、お声掛けもいただいているし大丈夫ではないかな。。。なんて自問自答しながら、中途半端で無責任な気持ちでいた私でした。

でも、リーダーの智ちゃんは、違いました。現状を真剣に見つめ、数か月前から、時間を作り、チームとして準備をしてきたみんなを、成功へ導くために、行動へ。それは、ご自身でも記事に書かれていましたが、「蹴とばし」。その後、私「愛の蹴とばし」と命名(笑)みんな一緒に、愛を受け取りながら、蹴とばされました。

その後のスタッフの皆の馬力?それはそれは、すごかったのです。それぞれ、精一杯の営業活動、前々日にも、企画案が浮上! こちらは、前日にとりまとめ、当日の朝まで作業は続きました。その展開の速さに私はついていくのに必死(汗)でも、できるところまで精いっぱい頑張りました。

共通の意識を持ちながら、できることを、仲間として助け合い、懸命にする。そしたら、こんなことができてしまうの!!繋がりの力・可能性・人の温もりを感じることができた貴重な経験となりました。

そして、出来上がったのは、こちらの語録集。

image

そして、更に素敵だな~と思ったことは、この収益がすべて!!当たり前に、この二人のスタッフが代表を努める ≪自分を生きる学校 Mii 代表 原ゆかりさん≫  ≪みんなのおうち「おだやか荘」(子ども食堂) 代表 小田由江さん≫ に寄付するという流れになったこと。私自身もその気持ちでいられることに感謝しました。

それは、愛のお金の循環の世界にいることを実感できたからです。本当に嬉しかった。

お買い求めくださいました方、ありがとうございましたm(__)m

 

準備  そして、迎えた当日

打ち合わせ。

1930544_1008724642539442_353110509973534727_n 12063828_1008724665872773_5051047991390340885_n12801538_1008724589206114_7611735903014688025_n 13346789_1055573831187856_3728985176048319964_n

image当日!!

みなさん、「私は大丈夫!そして、共同体感覚」感じられたかな?
image 13775600_1084963054915600_3684192325526501895_nimagepppppp

こちらは、三人から、スタッフへのプレゼント🌼 お揃いのTシャツは、智ちゃんからのプレゼント🌼

image

二次会

由江さんのオペラ☆動画がここに載せられずー残念。。。(T . T)
image

まりんちゃん親子、駆けつけてくださいました♡

※いただいたプレゼントのここでのご紹介は控えさせていただきますが、心から、感謝感謝感謝しています♡ありがとう!!

当日は、智ちゃんとかずやん、さすがー!!場慣れした二人の安心感に包まれて、ほっ♡(ありがとーーーう(^○^)) そんな中で私、ちーと話しすぎてしまったと感じて、まだ!「罪悪感」が消えずにいました。。。でも、今、改めていただいたご感想やメッセージをゆっくりと読み返したら、、、大丈夫だ。お役に立ててる。今日で、その罪悪感とさようならしよう と思いました。作ってくださったスタッフの皆さん、書いてくださった皆さん、本当にありがとう。こんな風に引きずる私もまだまだいました~(;・∀・)

そうそう、共々、智ちゃんがファシリテーター役をしてくれていたから、大丈夫だったんだ^_−☆ありがとう♡

image

宝 物

智ちゃんがしてくれた「蹴とばし」は、決して自分のエゴをただぶつけたものではなく、

その先にある 会場にお越しくださる方々と一緒になって、スタッフも3人も、み~~~んなが、「あなたはあなたのままで愛されている」その豊かさを得ること、そして、経費がかかっている以上、収益も得られる!!それが、私たちにはできる!!

そこまで、見通し、信頼をベースに、この企画の「目的」をしっかりと心に据えられていたからこそできた「愛の蹴とばし」だと思っています。

智ちゃんは、ただ私がヒロインになって、愛されている実感を得たかっただけだったんだわ~♡由美ちゃん、道連れにしてごめんね(^^♪というかもしれませんけれどね。うふふっ♬

🌼会場にお越しくださった皆さん 🌼スタッフのみんな 🌼オープニングを飾ってくれたYukikoちゃん 🌼黒板アート講師の知子さん、🌼二次会だけに参加してくださった方 🌼駆けつけてくれたまりんちゃん親子(9月10日 智ちゃんと「小さな天才の育ち方・育て方」ライブ!!)

🌼子どもを知的探求の世界へいざなうプロコーチ・かずやん(  ◆中部◆○量子物理学講座(仮)@多治見    9/30(金)10:00~13:00   詳細は準備中!   ○天才の育て方講座(仮) with 中村多恵子さん・片桐美紀さん@岐阜   10/1(土)10:00~13:00   詳細は準備中!まだまだ、各地であるそうですよー)さすが!!

そして、🌼親と子の幸せ応援団・団長智ちゃん(智ちゃんのお知らせも、9月10日のトークライブから、各地で沢山あるので、ブログやFacebookでご確認を〜)

そして、当日来られなかったけれど、私を応援してくれていた チームHidamallyのみんなもー(勝手にチームに(^◇^))

心から、ありがとうございました(*^-^*)

今までご縁をいただけた方々のおかげで、私の住む精神世界は、恐れから、ではなく、愛から、に変わってきていましたが、今回のこのご縁により、もう一歩愛が深まり「愛は、アートだーーー」そんな言葉がわいてきてました。愛の世界に、完全お引っ越しももうすぐかな(^^♪って、ワクワクしています♡

この思い出は、一生心に残る宝物になったよ~(^^♪

 

私的、重大?発言

今後も、またしていこ~う!!そんなお話もありました。めっちゃワクワクしましていましたが、智ちゃん、かずやん(^^♪ 私、愛のバトンを次の方に送り、「バースデートークライブ」は、今回で卒業しようと思います(*^-^*) だって、一生分、受け取れちゃって、心満腹なのだ♡ 是非、ほかの方にも、味わってほしい♪

次回、行うときの「バースデートークライブ」には、私と7月22日生まれの アドラー心理学をご夫婦で実践されている素敵な美紀ちゃんを推薦いたします♡私は、次回、スタッフとして、参加させていただけたらと思っています♡

智ちゃんに巻き込まれなかったら(笑)いやいや、声をかけてもらえなかったら、味わえなかった沢山の繋がり、感情。本当に宝物です。

 

勇気づけを通して繋がり、そこから生まれる

 人の愛に、乾杯🍻

未熟なところもたくさんある私ですが、皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました♡ は~心満腹♡

image

そんな澤田と一緒に、自尊心を大切にするかかわりを学ぶ、勇気づけ、興味をお持ちの方いらっしゃいましたら学びませんか?

澤田の最新企画情報は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込み、お待ちしております。こちらから。

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。
🌺カラーナビHOP 詳細はこちら。
☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

image


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す