☆保育士さん・幼稚園の先生向け☆~感じて学ぼう!自己肯定感・研修会~終了しました。

☆保育士さん・幼稚園の先生向け☆~感じて学ぼう!自己肯定感・研修会~終了しました。

こんにちは。 愛知県あま市で活動をしております、

勇気づけで、 親と子の心を繋ぐ専門家  元保育士 澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

先日の保育士さん・幼稚園の先生に向けた 自己肯定感関連の講座、告知等に協力してくださったり・応援してくださる方々が沢山いらっしゃって

とても心強くいられ、嬉しかったです(^_^) また、今回は、都合がつかないのですが、是非、次回は!というお話も複数いただき、本当に心から感謝を致しました。ありがとうございました_(_^_)_

まだまだ未熟な部分もある自分も受け止めて、失敗を恐れることなく、信念をもって、11年の心理学の学び・保育歴9年・三人の子育て歴18年、全てを活かし、まとめ、勇気いっぱい歩みだすことをきめた 私。

ドキドキしながらの歩みでしたが、皆さんのおかげで、講座の前に、大丈夫!私!!との思いを強くして、私自身の自己肯定感(自尊感情)がぐんぐん育まれていくのを感じることができました。

またまた、こころより感謝致します。 ありがとうございました_(_^_)_

 

 

保育士さん向け・こころ育講座・パンフ

当日は、お仕事を終え、駆けつけてくださった6名の先生方と学びました。お忙し中、ご参加くださったこと、心から感謝いたします。

初めて会う方もいらっしゃるのですが、不思議ですね。あっという間に、お一人おひとりの人間力が相まって、空気がほんわりと緩みました。

皆さんと学びあう中で、自然にできていった安心感一杯の空間。暖かさの中で、優しい素敵な涙もほろりしながら、にっこり楽しんで 深めていくことができたな~と感じています。

 

保育の「二分化」・「養護」と「教育」、この観点に、心の仕組みを加え、自己肯定感を育む保育を考えていくと、

どう声をかけて関わったらいいのか「明らかになる」関わりがあります。具体的に知ることができるので、先生の関わりにも軸ができ、子どもたちの心が安定していきます。結果、子どもたちも先生も 心が繋がり、楽になっていくと思います。

生きる力・やる気の源 →→→ 自己肯定感  なのです。

 

少しづつ、こちらでも書いていけたらと思います。

 

 

早速、土曜日出勤の先生が 実践してくださり、こんなご感想が届きましたよ。

子どもたちに「〇〇なんだね~」と返答してみたところ、和やかな空気が流れました。

周りの先生にも優しくなれました!

 

養護の部分、勇気づけの関わりでもある 「認める」 を言葉にして伝え、いかしていただけた事例です。

「知る」だけで、そこから、すぐにスタートです(^_-)-☆

 

いただけたご感想、宝です_(_^_)_(最後に ご感想のリンクがあります)

今回、参加してくださった、主任先生が、是非、園でも同じ内容で研修をお願いしたいです!

とお声をかけていただきました。ありがとうございます。とても嬉しいです!

そんなお声をいただけたら、喜んで伺わせていただきますので、ご連絡くださいね。

お申込み・お問い合わせは、こちら。

http://happykazoku.jp/page-191

 

2015-08-23-17-16-58_deco

こちらは、変顔!!(笑)

めっちゃ、かわいくて素敵なお顔なのですが、こちらは、ハートマーク(笑)

2015-08-23-17-22-47_deco

お忙しい毎日の中、お時間を作り、一緒に学んでくださった先生方、

本当に、どうもありがとうございました!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

先生方からいただいたご感想は、こちら。読んでいただけたら嬉しいです。

http://happykazoku.jp/archives/494

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)