≪ ~失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう!~③ ≫

≪ ~失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう!~③ ≫

2016/06/27    名古屋市・あま市、とっても清々しいお天気です。

おはようございます!親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

さて、ダイエットのメルマガ記事、part②から、時間がたってしまいましたがーーー汗、お届けします^_^

ダイエット記事 PART③

まずは、おさらいから。
しつこいけれど(笑)

●アドラー心理学では、
人間は自分で自分を変える力を持っていると考える。
できないのは、
「決して、自分の能力がないからではない☆」

●勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、
どんな人でもダイエットは必ず成功する。

でした。

しっかりと心に(^_-)-☆

そして、ダイエットできる性格に変わる方法9つのうち

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認

1と2を終えました。

今日は、
【3】周りに「ダイエット宣言」をする、です。

岩井先生からの言葉は、こちら。

1人ひそかに始めるより、周囲の人に「ダイエットする!」
と宣言して自分を追いこみ、あとにひけない状況にする。
このときにダイエット仲間をつくって、
お互いの成果をチェックし合うと、ダイエットにより弾みがつく。

ーーー

ダイエットに限らず、目標を持った時には、人に言うと叶いやすいといわれますね。

私は、今回、目標がダイエットなので、

「ダイエット宣言」

意識して、このメルマガ・Facebook・blogでしました(^_^)

Facebookは、コメントをいただけるので、
一緒にダイエットする意識が持てるという利点があるな~と感じます。
コメントいただいた方、ありがとうです!!

講座の時には、相変わらず(笑)お菓子がテンコ盛りですが♪こちらも、ありがとーーーう!!
私の食事制限は、夜のみなので、ありがたくパクパクパクり(笑)

そんな中で、体重、ちょっとだけ、変化しましたよ♪
そしたら、身体が喜んでいることがわかります。

でも、体重がちょっぴり減った喜びというか

元スポーツウーマンだった私にとって、
ずっと身体を動かしたいと思えなかったことが、悲しかったのかな、と気がついて、

身体を動かしたいと思う「ワクワク感情」が少しずつ育ってきていること、
そこに喜びを感じているような気がします。

「唄うyoga」にも出逢ってしまって♪
いろんな面で、ワクワクしています☆

皆さんは、目標達成に向けて、どんな1週間にしていきますか?

周りの方に「ダイエット宣言」してみてくださいね♡

共に、楽しみながら♬ 歩みましょっ(^_^)

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

ーーー

只今、エルム・スマイル・リーダー養成・メンタル・子育て心理学ベーシック

順次開催しておりますが、秋以降開催のお声掛けを複数名の方からいただいております。本当にありがとうございますm(__)m

日程調整していきますので、もうしばらくお待ちくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

image

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)