森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さん「母と子の幸せ講座」第2回目終了

森のわらべ多治見園 園長   浅井智子さん「母と子の幸せ講座」第2回目終了

2016/06/23   あま市・名古屋市  雨のち晴天^_^

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感をお届けしています。

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士    澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

昨日は、森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さんのオリジナル  育児連続講座「母と子の幸せ講座」でした。

浅井智ちゃんは、学びの人。「私も子どもも大丈夫」「信じて待つ」「根拠のない自信」ここを軸として、私たちママの心に届けー!!子どもたちの豊かな毎日・人生に繫れーーー!!そんな熱い思いを抱き、沢山、学びを深めてみえることが伝ってきました。

初日

私たちママや子どもたちが、「自分も子どもも大丈夫!根拠のない自信」を持つことができるように、そのための「根拠」を沢山伝えてくださいました。

知識を学ぶだけではなく、愛をもって子育てに向き合うママ同士、シェアする時間ものんびりとってくださり、その学び合いにより、知識が知識だけでなく、心根に届く。。。そんな心で学ぶ豊かな時間となったなぁと感じています。

母と私の命・母と私の子育て・これから、等々、想いを馳せる時間となり、グググっときました(涙)

生きるっていいな♡味わいました。

image

 

2日目

楽しみにしていたエリクソンの発達課題。

人の育ちは、一生続いていく。その基礎となる理論。

〜その時その時、解決していかなければならない大切な課題やテーマがある。それを解決しないまま、先送りにはできない〜

この学びは、☆森のわらべ多治見園  園長 浅井智子   ☆

子どもたちの育ちを支え、ママをサポートする智ちゃんのあり方を支える大きく太い軸・信念の根拠を感じました。

12219555_176024896081616_5059860867455017280_n

人生や子育てを振り返り、これからの幸せな歩みのために生かしていこう♡と具体的な道筋が心にできたような気がしました。

♡神様から与えられた人生の宿題ともいうのかも。のんびり歩んでいこっ^_−☆

 

また、約10年前に受けていたカウンセラー養成講座で、それぞれの段階で、自分は何パーセント満たされていたと思いますか?というワークをしたことを思い出しました。

その時とは、違う見方をしている私がいることに気がつき、この約10年の歩みを振り返る機会ともなりました。

未消化の部分だと感じていた側面を、この10年の中で補うことができたということ、ですね♡

プラス、この学びもアドラー心理学の視点を持ってみると、また違った気づきが生まれ、心理学の面白さ、人生の味わい深さに想いを馳せました。

学びあいって、やっぱりいいなぁ♡

image

 

信じて待つって?

最後は、究極の「信じて待つ」ここを考える機会をいただきました。

お一人おひとりの「信じて待つ」そこにはその方が大切にしてみえる信念・愛の形、が見えたような気がして、じーんしながら学ばせていただきました。

 

あと一回で終わってしまうのがさみしーい。。。

でも、次回がとっても楽しみです!!みなさん、よろしくお願いします💗

智ちゃん、皆さん、豊かな学びの時間をありがとう^_−☆

image

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)