チャイルドほーむ小田井園様にて、自己肯定感育み講座でした!

チャイルドほーむ小田井園様にて、自己肯定感育み講座でした!

今日は「チャイルドほーむ小田井園様」での研修会。7名の先生方がご参加くださいました。すっかり写真撮り忘れました(^◇^;)

image

去年受けてくださった先生は、実践を続けてくださっていて、今回初めてだった新しい先生は、積極的にご参加くださり、嬉しかったー♡

日頃の保育の活気や場の温かさも感じて、楽しかったです!!

①教育のみ。②養護→教育。

このコミュニケーションから生まれる感情を味わい、その違いから学びあっていただけるよう、進めていきました。

褒めるのではなく、勇気づけ。行為の自信と存在の自信を意識して、答えや正しさを求めるのではなく、先生らしい関わりを考えて伝え合っていただくこと。そこに、安心感があること。その部分を大切にしていきました。

image

深いお話をお聴きすることができ
「聴くの力」「違い」「目的」が人生を味わい深く、豊かにするエッセンスとなることを改めて感じました。

「共働」を目指す、経営者兼先生と支え合う主任先生。お二人の信念、その強さと優しさを感じ、心が温かくなりました。じーん。。。

「違い」を楽しめる上司がいてくれる職場は、働きやすい環境ではないかなと感じました。

image

 

今回は、横浜の本社の営業の方もお二人、私のこの講座受講のために名古屋までお越し下さり。。。感謝の気持ちでいっぱいです✨

名刺交換では、またわたしドジっぷり発揮!!笑
でも、これで場の雰囲気が和み、よかったかも?!って、いつもリフレーミングしてしまうので、なんだかわたしはドジに、目的がありあり〜♫になってしまってるー💦

横浜。。。わたしはどうなっていくのだろうか。。。
いただいたお仕事を精一杯させていただこう✨と思います!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

image

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)