始まるよー!【SMILE】〜子育ても人間関係も一緒に、アドラー心理学の軸を持って考えていきませんか?

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

始まるよー!【SMILE】〜子育ても人間関係も一緒に、アドラー心理学の軸を持って考えていきませんか?


綺麗事だけではすまないこともある、子育て・人間関係。

心優しい人ほど、きっと悩みます♡1人で悩まないで、学びにおいでね。

image

心にこんな願いは、ありませんか?

〇自分のことを好きになりたい
〇自分軸の人生を楽しみたい
〇人付き合いを楽しみたい
〇優しい母になりたい
〇子育てに自信を持ちたい
〇子どもや他者と信頼関係を築きたい
〇夫婦仲良くしたい
〇勇気づけの関わりを知りたい

こんな悩みは、ありませんか?

〇人からどう見られるかが気になって仕方ない
〇孤独を感じる
〇人間関係のトラブルによく巻き込まれる
〇子どものためを思っているのにうまくいかない
〇子どもにイライラをぶつけてしまう
〇自己嫌悪と罪悪感で苦しい
〇旦那さんに優しくできない

子育ても夫婦も、本当にー!きれいごとではすまない感情が生まれてきますよね。

これら
【アドラー心理学   SMILE】
を学ぶことで、解決のきっかけ・心の軸、をGETすることができます ^_−☆

「働く人のためのアドラー心理学」
「人間関係が楽になるアドラー心理学」
「感情を整えるアドラーの教え」
等々

数多くの本を出版されている
岩井俊憲先生が代表を務める
「ヒューマン・ギルド」開発のプログラム。

〇自分のことが好きになった
〇人の目を気にしなくなった
〇人付き合いが楽になった
〇勇気づけの関わりがわかった
〇イライラしなくなった
〇子どもが相談してくれるようになった
〇子育てで困らなくなった
〇夫婦の会話が増えた
〇家庭が明るくなった
〇心が整い、人間関係の軸ができた
〇他者と信頼関係が築けた

先日、SMILEを終えられた方々のご感想です。

 

お子さんはどう変わりましたか?
・困ったときに協力してくれる。
・子どもがアドラー心理学の漫画を読むようになった。
・子どもが友だちと話をしているとき、 アドラーを実践しているように感じることがある。
・「ギューってしよう」とくるようになった。
・言われる前に行動しようとすることが少しずつでてきた。
・前より学校の出来事を話すようになった。
・自分の気持ちを冷静に話してくれるようになった。
・こちらの言葉を素直に受け取ってくれるようになった。

 

SMILEを学んで、あなたは、どうかわりましたか?
・正の注目、負の注目を学んで、不必要に叱ることがなくなった。
・子どもの不適切な行動の理由を考えられるようになった。
・課題の分離が、ほんの少しできるようになった。
・職場で「勇気づけ」の言葉がけを意識するようになった。
・負の注目や正の注目、実践に向けて、 どういうところに意識を向けたらいいか分かりやすく学べ、心が整ってきた。
・少しずつだけど、子どもと親の課題の分離ができるようになり、楽になった。

 

お子さんや配偶者から、どんな評価がありましたか?
・「昔ならそんなこと言わなかったー。変わったね」としみじみと言われた。
・子どもは、母が勉強していることをなんとなく誇らしく思っているようだった。
・子どもに対して、優しくなったと言われた。
・お互い素直になれたような気がする。
・家庭円満です。

その他のご感想は、こちら。

等々、沢山の嬉しいお声をいただいています!

繋がりの中で共に尊敬・信頼し、自分らしく幸せを感じて生きることを目指す、アドラー心理学の勇気づけ。

是非、学んでみてください^_^

【  SMILE  】
愛と勇気づけの親子関係セミナー

①子どもの行動を理解しよう
②聴き上手になろう
③子どもを勇気づけよう
④誰の課題でしょう
⑤子どもを傷つけないで、意見を伝えよう
⑥体験を通じて、学ぶ機会を与えよう
⑦新しい家族のあり方
⑧社会性のある子どもに育てよう

津島市  夜・月に一回⭐︎全⑧回

①6月26日(日)②7月24日(日)以降〜 毎月一回第4日曜日
19時半~22時
◯8回で    38,000円(全て込み)
◯栄養倶楽部(津島のヨシヅヤ北テラス店東側)
〒490-1137 愛知県津島市昭和町3-17-1

お子様OK  あま市 月に1回🍀全⑧回

①7月16日(金)※夏休みの8月は、お休みとなりますので、
②は、9月16日  以降〜毎月一回、第4金曜日

10時半〜13時まで。

◯美和保育園横民家の予定。(人数により変更あり)

◯料金は、上記と同じ。

是非、一緒にアドラー心理学の軸を持って、子育ても人間関係も、考えていきましょう!

お待ちしております!

お申し込みは、こちらから。

image

 

🌸澤田プロフィール🌸

◯元保育士 ◯男の子三人の母
◯カウンセラー   〇色彩心理学キュービック カウンセラピスト
◯アドラー心理学  エルムトレーナー・SMILEリーダー
◯アドラー心理学ベースのコーチング
メンタルリセットマップ・マスター

夢だった「母」に、やっとなれたのに、認めたくない感情が沸き起こる自分にショックを受け、心理学を学び始めました。そして今「~悩み~そこに確かな愛がある」をモットーに、アドラー心理学を軸とする講座を開催。「母性発掘専門家・ママ達のお母ちゃん」として、家族の絆・安心感を応援しています。

人付き合いが苦手で、職場・育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感など、生きづらさに苦しみましたが、自尊心を育むアドラー心理学の勇気づけに出会い、人間は、善である〜ありたい未来を見据え、建設的な目的を持って、今ここを生きている〜この捉え方を土台として、どんな時も「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる心地よさに気づくことができました。

そして、「人との繋がりの中で、自分軸で生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。 いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^)

自分の不完全さ・未熟さを引き受けながら、 学び得たことを宝にして、〜アドラー心理学の勇気づけ〜 心を込めてお届けしております!!

【実績】
◯津島市保育士総会にて、講演
◯東京都小平市中央公民館にて 講座
◯あま市幼児教育 講座
◯チャイルドほーむ小田井園様 研修会
◯七宝こども園・神守南部保育園様 研修会

〜アドラー心理学〜
◯エルム勇気づけ勉強会 第38期
◯エルムリーダー養成講座 第9期
◯SMILE 第16期
◯アートセラピー

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

image

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す