第9期 エルム勇気づけリーダー養成講座 第2日目終了しました。

第9期   エルム勇気づけリーダー養成講座   第2日目終了しました。

2016/06/05    あま市・名古屋市   雨のち晴れ。アドラー心理学の勇気づけ子育てを「軸」に、家族の絆を応援します。

「子育ての悩みは、ママがママらしく幸せに生きるために、神様が子どもへ託した、乗り越えられる人生の宿題、なのかもしれません♡」

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士   澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

火曜日は、心豊かな3名様とのリーダー養成講座。
優しいなー。あったかいなー。たくましいなー。

母としての美しさを感じました(o^^o)
じーん。。。

エルム各章ごとの時間

私は、1章3時間かけて進むのんびりエルムと、最速、12章  8時間(5章は宿題)のエルムをさせていただいたことがありますが

エルムってすごいのですよー✨ちゃーんと短い時間でも気づきが生まれ、そこから深めていき、ご満足いただけるのです。

この日も、1章  30分以内ですすみ、時間が余ることがありましたが、やっぱり、素敵な気づきがしっかりと生まれていました。

 

リーダーとして、挑戦する勇気。そこにあるもの

エルム未受講で、リーダーを挑戦させたママもいらっしゃいました^_^

ドキドキで一杯でしたね。でも、他のお二人の暖かさに包まれるように、気持ちをしっかり持ち、最後までやり遂げられました。

そこにあったのは、「信頼する勇気」「覚悟」だと私は感じました。みんなの胸を借りて、頑張ってみよう!!うまくできなくてもいい!

そう「決めた」ときのSちゃん、かっこよかったです。そばで感じ、私は心打たれていました(o^^o)

うまくできなくてもいい、懸命に進めようとする、あなたがそこにただいるだけでいい。

これに尽きますね(o^^o)

image

 

リーダー養成講座で大切にすること

私が行うエルム勇気づけ勉強会は、
理論をお伝えすることを目的としていません。

◯受講してくださる方の幸せな毎日に繋がるエルム。
◯その向こうにいる子どもたち・旦那さんの幸せな毎日にも繋がるエルム。
◯家族の絆を深めていくことに繋がっていくエルム。

そのために何が大切なのか。そのところを感じ学んでいただけるよう心がけています。

リーダー養成講座では、その部分を心で学ぶ場をみんなで「意識して」作っていきます。

意識することで、
リーダーも客観的に自分の心を見つめ、自己決定し、エルムを進めていくことができる

その力に繋がっていくと思っています^_^

image

いやー、
今日も、母の愛情、女性の美しさをも、感じさせていただ時間となりました(o^^o)楽しかった♫

澤田開催のリーダー養成講座にお申し込みくださいまして、ありがとうございました!
ご縁に感謝しています💞

ーーー

只今、お申し込み受付中の企画は

image

imageimage

image

image

image

お申し込み、お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております!!

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)