津島市男女共同参画セミナーで、保育士さんに向けて研修会「即実践!信頼がグッと得られる話の聴き方」

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

津島市男女共同参画セミナーで、保育士さんに向けて研修会「即実践!信頼がグッと得られる話の聴き方」


応援してくださったみなさんへ。
ありがとうございましたm(__)m
終えた後、それはすごい脱力感でした。。。

その脱力感は、エルムを通しで始めてスタートし、終了後、味わった感覚と同じで、私にとって、とても大きな勇気の一歩でした。

 

以前勤めていた園の理事長先生も一番前でお話を。男性の園長先生がどどーんと前に3名。
ドキドキする気持ちを奥において、踏ん張りました。
大丈夫、信頼、信頼。

「先生、変わったね」←いい方に。理事長先生ありがとうございましたm(__)m

途中、不安な気持ちが表れてしまったことがあったし、、、
くるくるしてしまったところもあったけど

「上から目線ではなく、同じ仲間として、先生方と子どもたちの豊かな毎日のお役に立ちたい」

その目的を心において、誠実に謙虚に、進めることを意識しました。そこは、ピクリとも動かさず。

 

終えてから、7名の園長先生と役場の担当の方とお茶のお声掛けをいただき、暖かいお言葉をいただき、ホッとすることができました。
その優しさに感謝いたします。本当にありがとうございましたm(__)m

至らないところも沢山あったけど
経験豊富な先生方の胸をお借りし、精一杯挑戦させていただくことができました。

 

若い先生方に1つでも心に届く何かが残るといいな。

この機会を与えてくださり、絶対大丈夫!と信頼してくださった東ちひろ先生
ありがとうございましたm(__)m

そして、途中、応援してくださったみんなの顔が浮かんだよ^_−☆
1人じゃないって思えること、どれだけ心強くいられたことか。どうもありがとう💖

今まで育てていただいた先生方にも、感謝です。

 

前日、担当のOさんが写真を撮ってくださり、いただいたご感想もまとめてくださいました。

しっかりと心に留めて、これからの活動に生かしていきます。

Oさん、親切に対応してくださり、いつも安心することができました。
ありがとうございましたm(__)m

 

旦那さんも子どもたちも優しい言葉をくれて。
優しさが心に沁みました。

 

未熟さもありましたが、

私の  「保育士さんに届けたい!」1つの夢だった、精一杯の、一生懸命の、大挑戦でした。

image


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す