「黒」を消そうとせず、「今ある白」に注目する

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「黒」を消そうとせず、「今ある白」に注目する


2016/05/18  今日も名古屋市・あま市から、アドラー心理学の勇気づけ子育てを通して、ママらしさ・家族の絆を応援します^_^

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士    澤田有心子です。

みなさん、今日は、どんな1日でしたか?

私は、布団をダダダーっと干して、PTAのお仕事頑張りましたー^_^   ホールでお話聞くだけだっから、ウトウト。。。♪(´ε` )

 

今日は、こちら、メルマガに加筆してお届けします。

「黒」を消そうとせず、「今ある白」に注目する

 

今日の子育ては?

みなさん、今日は、どんな子育てだったと感じていますか?

◯今日は、イライラして、子どもや自分を責めましたか?
◯今日も、ニコニコして、子どもや自分を勇気づけましたか?

さぁ、どうでしょう?

 

あー。。。今日もイライラして、子どもにあたり、
そのあと、また自己嫌悪の嵐だったー(T . T)
という方、おみえかな?

昔の私だよーーー♪(´ε` )

その私と仲良しになった私は

今、母性の豊かな方ほど、自己嫌悪に苦しむ傾向があるとも言えるなぁと思っています。

自己嫌悪の元は、「愛」ってしっちゃったから^_−☆

なので、今日は、みなさんの心に、元々ある その「愛」の生かし方、考えてみようと思うのです。

 

NOT  OKな私、OKな私

自己嫌悪の嵐、そんな心もちのとき、ちょっと振り返ってみて欲しいのです。

自分のOKと感じるところを「白」
ダメだと感じるところを「黒」で表すとしたら
恐らく、
真っ黒クロスケ、ダメな自分「100%」
くらいの意識を持っているのではないかと。。。(^◇^;)

 

こうでありたい自分を目指して頑張る人間だからこそ、
出来ない。。。そんな時には、
できていない自分「だけ」に意識が向いてしまいがちですから。

でも、実際に、イライラして、1分1秒、24時間、
子どもを責め、自分を責め、真っ黒クロスケのまま過ごしました。。。
そんなことは、恐らくないのではないかと思うのですよ。

「黒が100%・白が0%」ではないですよね。

学び、イライラママから卒業できた方は、元々の能力の差、ではなくて、
例え、「黒が99・白が1」であったとしても
「白の1」の部分をみようと
意識することを諦めなかったママだと思います^_^

image

そう♡こうしてブログを読んでくださるママのように
根気よく続ける意識を持ったママ^_^
読んでくださり、ありがとうございます!!

 

慌てずのんびり、3年後を目指して♫
「黒」の自分を、木っ端微塵に?!なくそうと頑張るのではなく

「今すでにある白」の自分、を見つけ育てていきましょっ♡

「黒」ちゃんも、愛から生まれているので、
なくそうとすると、悲しくて泣いちゃうのです。

なかなかいい奴だしーーー^_−☆

そして、
「感情も、なくそうするから、力を持っちゃう」

勇気づけ子育てと同じでね。

「注目したところが、強化されていく」のです。

 

「自分に対しても、勇気づけの理論「不適切な行動に注目せず、当たり前なところ・適切な行動に注目する」

是非是非、当てはめていきましょうね!
こうして、大切な子どもたちのことを考えて、自分が、どう変わろう。。。
学び頑張っている私たちなのですから^_−☆

誰に遠慮することなく、よいだししていこーう!

images

学ぶと、できない。。。がーーーまたやっちゃった(T . T)そんな風に思うことがあるけれど、できるできないなんて、関係ねーっ!!

何よりも大切なことは、

子どものそばにいて、あーでもないこーでもない、またやっちゃった、ごめんね。。。でも、また頑張ってみる、

そんな風に一生懸命に、ありたい姿を考えてくれてるママがそばにいる

それだけでいいの^_^いいよ。

そう思ってみるところから、はじめよーう。1パーセントからでいいから♡

 

〜あなたがそこに  ただいるだけで〜

th_shutterstock_130314704

明日もいい日になーれ♡

 

 

勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

現在募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

日程変更となりました。

6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す