〜気にすることなく、最良のものを与え続けなさい〜マザーテレサの愛の言葉にありがとう(o^^o)

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜気にすることなく、最良のものを与え続けなさい〜マザーテレサの愛の言葉にありがとう(o^^o)


2016/04/29 あま市・名古屋市 晴れ。風強し!今日もアドラー心理学の勇気づけで、家族の絆を応援します。
親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。

先ほど、Facebookで見つけた、マザーテレサの言葉から、今までの歩みを思い出しました。

華やかに思われることが多くなってきた私のこの歩み。
途中、いろいろなことがありました。私の未熟さゆえね。

そんな時、このマザーテレサの言葉が心を支えてくれました。

私は、アドラー心理学の伝道師の1人。
どんなことがあっても、人の人格に「✖️」をつけない。
嫌な行動であっても、自他共にその時の「善(建設的な目的)」を見つけていく。

でも、自分の感情、私は駄目だ、傷つけられた、傷つけてしまった、嫌だ、嫌い、嫌われてしまった、どんなマイナスな感情も、全てまずはOKにする。

その上で、私は、自他共に、人格も行動も「✖️」だけにしないということを選んでいく。

そんな大きな軸を決めて、今、覚悟を持って歩んでいます。その軸につながった言葉です。

 

マザーテレサの愛に、ありがとう。

人は不合理、
非論理、利己的です。

気にすることなく、
人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。

気にすることなく、
善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に
出会うことでしょう。

気にすることなく、
やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には
忘れられるでしょう

気にすることなく、
善を行い続けなさい。

あなたの正直さと
誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。

気にすることなく、
助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。

マザー・テレサ

 

はい!

私は、自分の未熟さを引き受けて、

これからも
最良のものを与え続けられるよう、努めていきます。

 

〜あなたがそこに、ただいるだけで〜

suzuran


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す