第7回 Hidamally わたしのルーツをみつけ、癒やそ〜う②~今を豊かに生きるために~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第7回 Hidamally わたしのルーツをみつけ、癒やそ〜う②~今を豊かに生きるために~


ふ2016/4/23 名古屋市・あま市 曇り。

今日も、アドラ心理学の勇気づけ子育てを通して、家族の絆・幸せ笑顔を応援します(^_^)

先日は、「Hidamarlly 第7回 わたしのルーツをみつけ、癒やそ〜う②」を七宝産業会館で行いました。

4月14日、新学期が始まる忙しい時期に、ナチュラリブレさん和い和いカフェさんがご参加くださいました。

ありたい未来に向けて、今を豊かに生きるために

今ここ、持っている信念をみつけ、 ありたい未来に向けて、今を豊かに生きるために、きっかけとなった過去「その時」をみつけていきました。アドラー心理学を軸として進めていきますので、決して、悩みの原因探しで、過去を見つめるのではありません。

私たちが幼い時は、親の影響を受けているけれど
その時でさえ、自分が、目的を持って、
その時に一番大切なものを得るために「選んでいた」
その時の精一杯の選択に、心を寄せて、お話を伺っていきました。

お二人が記事にしてくださいましたので、ご紹介いたします。

ナチュラリブレさん  今回のワークでは、私が私に作ったルール、「~すべき」「~すべきじゃない」を見つめていきました。もう、出てくる出てくる・・・ひぇ~  忘れてた出来事。子供の私はそのルールを自分に課すことで、自分自身を守り、家族や周りの人を守ろうとしていたこと・・・その時に自分が抱いた思い、選択した事を思い出すことができました。

その思い出した事を今一度受け止め、書き換えることもできるし、しなくてもいいし。ゆみちゃん&紀ちゃんと一緒に見つめていくことができて、がんじがらめだったものが、緩んでいきました(*^^*)

 

和い和いカフェさん  根本は愛なんだけど、「~べき、~ねば」の思い込みから、お互いズレができやすい。気づいたら、これからどうありたいか?選択肢を広げればいい。自分がイライラすることは、自分が大切にしてきたものがある。“許可→リフレーミング”して、自分を癒すと心がじんわり♡

私の奥底を掘り起こしていくと “不安”があって、それは怖いけれど気づいてたっぷり 「不安だったよね~」って 寄り添ってあげることが大切。 マップでも記してくださいました。↓↓↓

image

その大切なものを、見つけていくと「自己受容」が深まり、「癒し」が訪れます^_^ そして、「過去が変わっていく」のですよ。三人での癒しあっこ♡そんな時間となりました(^_-)-☆

後半は、アートセラピー。 楽しみにしていてくださって、とても嬉しいです(^_^)ご感想、お二人のblogで読んでみてくださいね。作品は、こちら。私の撮らせていただいた写真より素敵だったので、ご本人のblogよりお借りしました。

image

image

来月は、カウンセリング部分のまとめ。 みんなこられるかなー??? 楽しみにしていまっす^_−☆

5月までは、少人数、一旦締め切りで進んできましたが、 6月からは、コーチングの部分なので、開放します。
全4回、ご参加いただける方、お申し込みお待ちしております。

第1木曜日 10時〜13時(モニター体験企画です)1,600円 / 2,100円
七宝産業会館.もしくは、
篠田稲荷151フリースペース篠田

🍀ありたい自分と待ち合わせ(o^^o)いつにする?! 繋がりの力を借りながら、自分らしさを深めていきます!!

どなたでもご参加いただけますので、楽しみにしていてくださいね💖またご案内させていただきます(o^^o)

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月) 開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日 ②6月 6日 ③6月27日 ④7月11日 10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151 フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す