SMILE 最終日 〜心配じゃなくなってる!〜 次回SMILE 日程変更 5月16日〜スタートとなりました!

SMILE  最終日 〜心配じゃなくなってる!〜    次回SMILE  日程変更   5月16日〜スタートとなりました!

2016/04/20   あま市・名古屋市  晴れ。今日もアドラー心理学の勇気づけ子育てで、家族の絆・安心感を応援します。

今日は、ゆっくり進んできた「第12期 SMILE」最終日でした。

✨みんな素敵な、勇気づけ母ちゃん✨でした^_^

母として、子どもとして、一人の人間として、その愛・想い、お話ししていただく中で感じることができました。
ないように思えるときにも、よーく見つめてみると見つかりますね。

沢山の学びを私自身、受け取らせていただきましたが、今日、つくづく思ったことは、
信頼と尊敬の勇気づけの世界に引っ越すと決めるには、「心の痛み」という切符が必要で。。。

その痛みを引き受けたとき、その先に、母として、人としての本当の幸せ、があるのだなぁということ。

HPO_8565

そして、子どもたちが、何ができる・できない
どこの学校に行く、行かない、宿題をする・しない
勇気づけの関わりができた・できない

その結果は、もういいのだなー。

大切な子どもが、そこにいて、
その子どもを思い、迷いながらも頑張る母が、ただそこにいる。

それだけで、ねっ♡^_−☆

子どもたちは、どれほど、条件のない無償の愛で、母を受け入れ、愛を届けてくれているのでしょう。

私たち母は、子どものことを愛するゆえに、いつの間にか目的がすり変わり、できるできないなどの条件がついてしまうことがあるかもしれませんね。

lgi01a201312312300

お一人おひとり、経験や心根をお話ししてくださったことで、母になることの、尊さを皆で感じることができました。ありがとうございました。

 

いただいたご感想、掲載許可をいただきましたので、お届けします。

子どもは、どう変わりましたか?

◯よく話してくれるようになった。
◯以前より、自信がついたみたいで、じぶんで考えて、行動するようになり、自由になったみたい。
◯自己アピール力が豊かになった。
◯話をしてくれるようになった。
◯少し、大人になった。
◯優しい声かけをしてくれるようになった。
◯手伝いをしてくれるようになった。
◯協力的になった。
◯兄弟喧嘩が減った。

 

あなたは、どう変わりましたか?
◯いろいろなことを心配しなくなった。
◯子どもから、優しくなったと言われる。
◯課題の分離を意識できるようになった。
◯感情を伝えられるようになった。
◯自分以外のフィールドを踏み越えることが少なくなった。
◯客観的に考えたり、楽観的になった。
◯子どものフィールド、自分のフィールドの
識別ができてきた。
◯感情的になりそうなときに、ふと考えて、
落ち着こうとするようになった。
◯ありがとう、嬉しいなど、気持ちを言葉で伝えるようになった。

テキストの学びを軸に、学び合うことで生まれた生きた学びが宝物。ここでお届けできないことが残念ですが、味わい深い素敵な時間でした♡心がまだ温まっています。

ありがとうございました^_−☆

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月)  開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日   ②6月 6日   ③6月27日   ④7月11日    10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151    フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
お待ちしております(o^^o)

只今募集中の講座です。

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺メンタルリセットマップ 詳細とセッションのご感想はこちら。
🌺メンタルリセットマップインストラクター養成講座 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image

image

image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)