満員御礼「なごみ空間・Hidamally ランチ会」に向けて~はじめまして、澤田有心子です~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

満員御礼「なごみ空間・Hidamally ランチ会」に向けて~はじめまして、澤田有心子です~


2016年4月13日(水) あま市・名古屋市 雨 今日もアドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家  元保育士  澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

さて今日は、先程、Facebookでもご挨拶させていただきましたが、ランチ会は、なんせ二時間しかありませんので、その前に、初めましての方もお見えになるということで、 プロフィールにない、私の人となりを思いを込めて、こちらでも、お伝えいたします。そして、当日は、自己紹介省いちゃいますね^_−☆

私、澤田由美子(有心子)は、

〇人に恐れを持ち付き合いが苦手
◯注目されることに抵抗あり
「繋がる」ことを極力避けてきた人です。
人です、と言っても本当につい最近まで^_^
トレーナーとして歩みだしても、沢山の苦手意識を持っていました。

今は、自分の心の変化を嬉しく思うのですが、間違いなく、人との交流は、とても「下手くそ」です(汗)

理恵さんはじめ、今、私の周りにいてくださる方々は、そんな私の不器用さを受け止めてくださり、その上で信頼してくださる、人間味あふれる母性豊かな方々だと感じています。ありがとう♡

このような会を楽しみにできる「私」になるのには、とてもとても時間がかかりましたが、

◯慌てずに、変わること・傷つくことの恐れより、歩みだしたい思いがあふれるまで待ち
◯「今でしょ!!」を感じた時に歩み出せる準備だけは、しておこう

この気持ちを大切に歩んできてよかったと思っています。

何より
「苦手だった私がいてくれたから、今の私の強みがある」
「傷ついたこともあったけれど、よく頑張ったね」
「人は、あったかかったね」
そう自分に声をかけ、愛おしんであげられる自分がいます♡

勇気を出して歩みだしたら、こんなにあたたかい気持ちに出会うことができました✨
過去の私が、「ありえーへん!!」と驚いています(笑)

これも、マジで!!!
私を見つけ、学びにお越し下さった受講者の方々のおかげなのです!!!
一人では、どう頑張っても、この感情には、出会うことはできませんでした。

今思えば、私は、人を恐れ、付き合いが苦手だったのではなく、
うまく付き合えない自分が嫌だった。。。
うまく付き合えない私が、悲しかった。。。
その自分を目の当たりにすること、認めることが怖かったのだと思っています。

本当は私、そんな自分を許して愛し、人と繋がりたかったんだなっ♡

不器用さを引き受けて、繋がることを楽しみにできるようになった私。

当日は、私の信念・軸をもちつつ、
元気一杯「ずっこける」ことでしょう。。。(o^^o)がははー!

そんなわたしです。
皆様の「らしさ」を大切にして、理恵さんとあたたかい会になるように、進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

今日も優しい1日でありますように🍀

澤田有心子

理恵さん


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す