アドラー的・私的、LOVE注入 理論

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

アドラー的・私的、LOVE注入 理論


平成28年2月9日   雨のち晴れ   。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援します(o^^o)

元保育士   親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。結局、戻るんかいf^_^;迷走中。

お正月が過ぎ〜あっという間に、2月になりましたね。みなさん、体重はどうですか?

私、恐る恐る体重計へ。。。ひゃーーー!!っと思いきや、まぁまぁまぁ(笑)

去年一年で5キロ太って、人生最重の今(笑)もうこれ以上はね(゜O゜;

今年の目標は、その5キロの脂肪を削ぎ落とすこと!今までも痩せたかったのだけど、ダイエットしたい!!でも、ついつい。。。💦という状態でした。

ーーー

この状態をアドラー的・私的LOVE注入理論で考えてみますね(笑)

意識と無意識は、矛盾しない、と「全体論」で捉えるので私は、~ダイエットしたくてもできない~

のではなく、~ダイエットしないと決めている~のですね。

ここは、人生を引き受けるという厳しいところでもあるけれど

ーーー

「LOVE注入① 全体論・自己決定性」

自分で決めていける♪自分の人生は自分で築いていける☆可能性が拓くところでもあります。

ーーー

そこに、「LOVE注入② 目的論」を採用すると(*^^*)

わたしは、食べ物を我慢したり、頑張って運動したりして痩せるより、お腹がぶよぶよでも気にせずに食べて、ワクワクやリラックス感を得たかったのですね。

えへへ。わたしは、食べることが大好き(*^^*)食べることで 得られる、ワクワク感・リラックス感を得る      「ために」

わたしは、ダイエットしないと決めていた、ということ。

もういっちょ深めますよ。そして、それは、なんのため?

わたしは、ワクワクやリラックス感を得ることで、心の安定を保ち、家族に安らぎをプレゼントできる、わたしでいるため、

☆家族を大切にしたい☆という目的があったのですね。

気持ちを抑圧すると、イライラする自分が生まれ、家族に当たってしまう不安があったから。

ーーー

LOVE注入③「認知論」

一見すると、ダイエットしないことが、なんで、家族のためなの?さっぱり繋がりませんが、私の中では、繋がっていたと捉えます。

私にとって、心の安定をはかり、家族に安らぎと安心感を届けることが、とても大切なことだから。

ーーー

「LOVE注入④ 共感 」

こうして、ひとつのことからも、アドラーの学びを取り入れていくと、自分の心の声に気づいてあげられますね。

共感は、話を聴くこと=思いを肯定=人格肯定、という作用が働いていくので、他者に対してはもちろんのこと、自分の心にも、共感できると、必要な何かが芽生え始め、心が安定していくと思います。

ーーー

全ての人・全ての行動には、その人なりの「建設的な(役に立つ)目的がある」みんなみんな、精一杯生きている。

今年は、LOVE注入の軸を、更に定めて、自分が選んだものを、まずは、いとおしんで大切にし

その上でどうしたいの?ゆっくりと心の声を聞いてあげたいと思います。もちろん、大切な家族に対しても。

そして、最後は、自分も他者も「愛」になる、と、今のわたしは、感じています(*^^*)ここもやっぱり、認知論。私のいち感じ方にすぎません。

ーーー

「LOVE注入⑤ 相互信頼・相互尊敬」

アドラー心理学は、科学ではなく、こんな風に捉えてみてはいかがですか?という提案。その捉え方がまた素敵だなぁと思うのです。

それは、不完全である勇気をもって、今ここに生きる 自分も他者も、世界でたった一人の大切な存在であることを、まずは認めよう。信頼し尊敬し、関わっていこう、ということだと感じるから。

ーーー

「LOVE注入⑥   ~共同体感覚」

~人は、善である〜   大切な周りの人と、自分軸をもって、暖かく繋がっていきるために(*^^*)

ーーー

そのうえで、今年は、わたし、7月までにまずは、3キロ痩せることを選びます。美味しく食べ、家族に安らぎも届けながらほんのちょっと行動を変えて♪

具体的には、○夜の白米をちょこっと減らします。

その目的には、プラスされた女子力アップがあるけれど、そこから、深めていくと、また家族のためにに、行き着きました(#^.^#)

ーーー

人との関わりの中で生きていると、ありえない〜!嫌〜!という状況も生まれることも、ありありですが~♪そんなときにも

まずは、気持ちにジャッジせず、ただ共感して。。。ゆっくりとLOVE注入していけばいいのですね。

アドラーの実践は、ときに、ゼイゼイしますが( ; ゜Д゜)

みなさんも、よかったらいろいろなことで、いい☆加減で♪LOVE注入、してみてくださいね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました🍀

ーーーーーーーー

ただ今募集中です。一緒に学びませんか?

image

image

image

imageimage

お問い合わせ・お申し込み お待ちしております(^ー^)

こちらから、どうぞ。

澤田有心子(本名由美子)

received_459545840904569


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す