「今ここの気持ち」をただただ聴く それだけでいい。

「今ここの気持ち」をただただ聴く それだけでいい。

2016年2月8日 名古屋市・あま市 晴れ。 今日もアドラー心理学の勇気づけで、家族の絆を応援します(^_-)-☆

数日前に、多治見市の中学二年の男の子が。。。悲しく心痛むニュースが流れてきました。

臆病な私が、このお仕事をするきっかけになったのも、悲しい事件のニュースがきっかけでした。新聞に載っていた、自ら命を絶ってしまったその女の子の絵をみて、その子の心の奥の悲しみに気づくことができたから。誰か一人でも、わかってあげられる人がいたら、きっと、この子は死ななくて済んだはず。涙が止まりませんでした。

わかってあげられた私がここにいて、もう自信がなくて。。。そんなこと言ってる場合じゃないだろ〜私!!覚悟を決めたのでした。

ーーー

大人のあなたへ。

先へ先へと慌てないで、そして、自分の心の眼鏡で評価しないで、

子どもの「今ここ」の気持ちをただ聴こう。

ただ聴くこと、
それは、叱ったりアドバイスをするより、難しいかもしれないね。
でも、ただ聴いてもらえると、人は心からエネルギーが湧いてくる。

ただ聴こう。
「今ここの気持ち」をただ聴こう。

自殺。。。なんて悲しいことだろう。いろんな気持ちが湧いてくる。。。
亡くなったお子さんの心の痛み、ご両親の心の痛みを思うと言葉が出ない。。。心が痛い。。。

 

隣の学区に住む親に捨てられたと思っている子。最近、ますますおかしくなってきた。

心の叫びが聞こえてくるよう

どうか先生、今ここの彼の気持ちをただ評価せず、聴いてあげて欲しいよ。
お願いだよ。お願いだよ。

あなたはあなたのままでいい。
そんな風に寄り添ってくれる人が一人でもいたら。。。

素直にいたいだけ。でもいられなくてさ。
わざわざ、問題起こしたい子なんていないよね。

ねぇ、先生、そうでしょ。

どうか、届きますように。。。

 

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)