「今ここの気持ち」をただただ聴く それだけでいい。

「今ここの気持ち」をただただ聴く それだけでいい。


2016年2月8日 名古屋市・あま市 晴れ。 今日もアドラー心理学の勇気づけで、家族の絆を応援します(^_-)-☆

数日前に、多治見市の中学二年の男の子が。。。悲しく心痛むニュースが流れてきました。

臆病な私が、このお仕事をするきっかけになったのも、悲しい事件のニュースがきっかけでした。新聞に載っていた、自ら命を絶ってしまったその女の子の絵をみて、その子の心の奥の悲しみに気づくことができたから。誰か一人でも、わかってあげられる人がいたら、きっと、この子は死ななくて済んだはず。涙が止まりませんでした。

わかってあげられた私がここにいて、もう自信がなくて。。。そんなこと言ってる場合じゃないだろ〜私!!覚悟を決めたのでした。

ーーー

大人のあなたへ。

先へ先へと慌てないで、そして、自分の心の眼鏡で評価しないで、

子どもの「今ここ」の気持ちをただ聴こう。

ただ聴くこと、
それは、叱ったりアドバイスをするより、難しいかもしれないね。
でも、ただ聴いてもらえると、人は心からエネルギーが湧いてくる。

ただ聴こう。
「今ここの気持ち」をただ聴こう。

自殺。。。なんて悲しいことだろう。いろんな気持ちが湧いてくる。。。
亡くなったお子さんの心の痛み、ご両親の心の痛みを思うと言葉が出ない。。。心が痛い。。。

 

隣の学区に住む親に捨てられたと思っている子。最近、ますますおかしくなってきた。

心の叫びが聞こえてくるよう

どうか先生、今ここの彼の気持ちをただ評価せず、聴いてあげて欲しいよ。
お願いだよ。お願いだよ。

あなたはあなたのままでいい。
そんな風に寄り添ってくれる人が一人でもいたら。。。

素直にいたいだけ。でもいられなくてさ。
わざわざ、問題起こしたい子なんていないよね。

ねぇ、先生、そうでしょ。

どうか、届きますように。。。

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら