大大大感謝☆一人じゃない♪人のぬくもりを皆さんから教えていただいた一年でした。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

大大大感謝☆一人じゃない♪人のぬくもりを皆さんから教えていただいた一年でした。


2015年12月31日  さあ、今年最後の投稿となりました。今日は、大掃除しながら3記事、書けましたー。やればできる!!私!

こう見えて、人見知りのわたし。今年も、ドキドキしながらの一歩一歩の歩みでした。

先週、今年の一年を感じで表わすと、そんなお題を、みんなでメルマガを発行している「自己勇気づけのすすめ」のリーダー木暮茉実子さんからいただきました。

今年の一年を漢字であらわすと?

思い浮かんだのは、迷いなく「 善 」。 メルマガを抜粋してこちらでもお伝えさせてください。メルマガには、保育園時代の私の信念を持って歩んだ失敗談を書きましたよ。

アドラー心理学の土台を支える思想に 人間は、「善(建設的な生き物)」である。というものがあります。このお仕事をさせていただく上で 目的論とセットの 「 善 である 」 この軸を持つ!と決めて歩んできて、 よかったなー♪と思っているからです。

この一年、日々暮らしの中でいろんなことがありました。

でも、いつのまにか この世の中、どこにも「 × 」はないんだ、その思考にたどりつきました。そして、気持ちが優しく、強くなったことを感じています。

 

私を信頼してくださる皆さんのために、強くなろう!自信を持とう!

どこにも「 ✖ 」はないんだ。今の私は、この捉え方に、揺るぎはありません。一人で勇気づけを学んでいても、決して、この感情にたどり着くことはできなかったと思います。

勇気づけを通して、先生・仲間・受講して下さる方々、沢山の人との繋がりに触れることができたからです。

少し前まで、人との繋がりが怖かった私。でも、今は、しみじみと、「人間」人が、私は、好きだ~と感じる自分がいます。

そして、歩みの中で、自信が持てない時もあるのですが、そんな時にも、周りにいてくださる皆様から、「ゆるぎない信頼」をいただけて、私は、その方々のために、自信を持とう! はぁ~~~。。。嬉しい。本当に嬉しい。。。 今まで出会ったことがなかった ド~ンと深い暖かい感情と出逢うことができました。

クリスマスから年末までも沢山のメッセージややり取りの中から勇気をいっぱいいただきました。

 

今年は、繋がりの中で、自分らしくいられる幸せを 味わうことができました。 それが、一生の宝物になることを、今のわたし、しっかりと感じています。

皆様とのご縁によって、今年一年、澤田 人として、成長させていただくことができました。

私を見つけてくださり、私を信頼し、学んでくださり、本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

これからも共に、勇気づけの道を、楽しみながら深めていきましょうね(*´з`) みんな、大好きだよ~♪ あっ言っちゃった。。。恥ずかしい(*^。^*)

さあ、紅白も終わり、いよいよ新しい年がやってきますね。

皆様、よいお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_1096

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す