第3回 Hidamally  目的をもって人生を振り返ろう ご感想です。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第3回 Hidamally  目的をもって人生を振り返ろう ご感想です。


こんにちは。あま市・名古屋市で アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の絆・安心幸せ笑顔を応援しております

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

第3回 Hidamally

12月3日(木) あま市七宝産業会館にて 8名の方々と学びました。

15-09-30-08-25-50-934_deco

「一部」

①受講目的を意識しよう。~できていないところは? できているところは? その〇〇の〇〇は?~

②My history ~今ここ、ありたい自分の未来へつなげていくために 人生を振り返ってみよう~

③固有な信念・価値観を見つけよう。

「二部」

①自己受容を深めるために、感情の意味を知ろう。

 

「生きてきた」そして、「今ここ」に「生きている」ことを感じた時間となりました。

私も受講者として、一緒に受けたい♡ とシェアの場面で 毎回 思うくらい、皆さん 受容力が溢れてる。心が繋がり 本当にあったかくて、素敵な空間となっているな~と感じます。私は準備段階で、一人ワーク・一人気づき(笑)さみし~い(≧▽≦)

皆様からいただいた ご感想 読んでみてくださいね。

15-12-03-17-29-52-501_deco

ご感想です。

🌺 エルムリーダー・メンタルリセットマップ・インストラクターのМさん

今回の講座では自分自身の過去と向き合いました。今の自分に至るまでには色々経験してきたんだなぁと改めて気づくことができました。今まで辛く、苦しいことがあっても次に進むための糧にちゃんとしているんだなと気づきました。

グループで書き込んだことをシェアしました。みんなそれぞれ苦しいことや辛いことを経験していましたが、その出来事やそこから得た事を堂々と話している姿には、それを乗り越えて自分の力にしている人の強さと輝きを感じました。

人は強いし、たくましいと思いました。

私は今悩み、苦しい時期にありますが、それもまた次のステージに行くための大切な期間であり、きっとここで経験したことを糧にし、力に変えていくんだなと信じていこうと思います。

由美子さんが縁となり巡り会わせてくれる人たち、そこから生まれる学びの力を毎回ヒシヒシと感じます。

由美子さんが広げる波紋、本当に温かいです。それ以外に今回ひだまりぃでは、人の強さと逞しさも感じました。

沢山の気づきをありがとうございます。由美子さんに感謝感謝です💕次回も楽しみにしています。

 

🌺 和い和いカフェさん blogにてご紹介を。

今日はあたたかい学び場Hidamallyへ♪

今、ここで、
☆自分ができていないこと、、、料理の仕事がしてみたいけど今の仕事が辞めれない→→→今*居心地いい、新*不安
☆自分ができていること、、、息子を勇気づける→→→自分が決めて動いた
掘り下げて、理由が出てきた。
できていないこと、意外に辞めたい辞めたいと思っているのに、居心地が良いと思う自分にビックリ!
職場が嫌なのではなく、仕事を変わりたい思いがが強いんだな。今度はそこに焦点を当てて、掘り下げてみよう(o^^o)
みんなの人生に、
時に壁当たったり真っ暗になるけれど、乗り越えるパワーがあり、優しさがありの、素敵なストーリーがあるんだな~と改めて実感しました♡

o0480036013501676718

🌺 エルムリーダー・メンタルリセットマップ・インストラクター・yogaインストラクター 木村ひとみさん 

「ありのまま度」   私が生きてきたそれぞれの年齢での  ありのまま度   振り返ると色んな自分が見えてきた

あの頃 我慢してた自分

必死にみんなについていこう合わせなきゃ自分の地位を保ちたい
嫌われないように出しゃばりすぎないようにママとしての自分   妻としての自分

そして感じたこと   私頑張ってたなぁ~(´ー`)

そんな無理しなくてもよかったよね    でもそのときはそれが最善の方法だと  自分で選んで決めていたんだよね

今はありのままの自分を少しずつ   受け入れられるようになってきた

自分をもっと愛してあげていいんだよね   愛してあげたかったんだなぁ~って

でも、それができず  苦しんでた  できてることに目を向けると  自分が素敵にみえてくる

私できてることいっぱいあるじゃん!!   素敵ママじゃん!!

自分で自分を褒めてあげよう(*´▽`*)   次回のヒダマリも楽しみです(´V`)♪

 

🌺心理カウンセラーみぃさんblogにて 綴ってくださいました。

オリジナル講座を始めると聞いて「行きます!」と宣言したものの、日程が合わず…1.2回は断念。やっと3回目にして受講できました。あー、もう少しで「行く行く詐欺」になるところでした(笑)

そんな途中から参加の私、実はドキドキ緊張でも、有心子さんはもちろんのこと、メンバーの皆さんは暖かく受け入れてくださり、まさにポカポカ「Hidamally」を感じました。

有心子さんの魅力は、なんていうか、そんな、大きくあったかいふところのような感じ。駄菓子屋のおばあちゃんになるのが夢って言ってるんですよ。

そして、その講座の中から少し感じたことを。

「今ここにある自分」にかなり向き合うことができました。

「今ここにある自分」の中にはさまざまな自分がいました。  なんと、まるっきり正反対の自分がそれぞれいました。でも、どれも私なんですよね。 できればそうでありたくない自分ももちろんいるのだけどそれをしっかり受け止めました。

そして、その両方の私を  私は愛おしいと思うことができました。それがとても嬉しかったです。

講座後のランチでははじめましての方ばかりなのにとてもとても深いお話ができて、そちらも行ってよかったと思う理由のひとつです!本当に、途中参加の私を受け入れてくださりありがとうございました。

「今」だけでなく「過去」の自分も振り返ったけど  誰もがその時その時を  精一杯生きている。 × がつくことなんて、なんにもないんだなー。そんなことを思った一日でした。

 

 

〇チャネラー&ぬりえセラピストsonrieさん も blogにて 綴ってくださいました。

今回の『Hidamally』では、「今までの人生」を振り返りました。

“ありのまま”
みなさん、ありのままの自分でいられていますか?

今までの人生を“ありのまま”度100%のうち何%。
と折れ線グラフを作りましたよ。ご一緒したみなさん、それぞれ違った折れ線グラフができていました。 

                               続きは、blogにて(^_^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早速、ご感想をありがとうございます。いただいたご感想を読ませていただき、とても嬉しくなりました。ドキドキしながら歩み出した、モニター価格でのHidamally。勇気を出して歩みだして、よかった。心からそう思えます。

私も 皆さんからいつも勇気をいただき、どの講座も 繋がりの中で、勇気が優しくあったかく循環していることを感じ、幸せな気分になります。

これからの Hidamallyは、お1人おひとりがありたい未来を見据え 今ここを生きるために、目的をもってもう少し過去を見つめていきます。繋がり合いの中での 学びのよさをいかしていけるように 大切に進めていきます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

子育て心理学入門コース ・ エルムリーダー養成講座など  澤田の最新情報は、こちらからどうぞ。

お気軽に、ぽちっとな♪  あなたの勇気が、幸せ家族に繋がるよ♪

IMG_1096

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す