第二回 親子でHidamally の ご感想です。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第二回 親子でHidamally の ご感想です。


こんにちは。あま市・名古屋市で アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の絆・安心幸せ笑顔を応援しております

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございました。

第2回 親子で Hidamally

15-09-30-08-25-50-934_deco

11月26日(木)あま市 美和保育園西にある民家にて行いました。ここは 息子が 少年野球でお世話になった コーチのご自宅 離れ。 コーチの 奥様が お孫さんのおもちゃを貸してくださったり、その他にも いろいろな配慮をしてくださり、子どもたちも 落ち着いて遊びながら 過ごすことができました。 感謝感謝感謝でした。

この日は、「1部 」

①エゴグラム~みーんないるよ、心の中の五人の私。

②時間の構造化

③考え方・感情の5つのパターン

「 2部  」

①今ここの私らしさは?(パステル)

を  進めました。

エゴグラムは、私が、えっ?!みんな違うの?!っと、人の違いに初めて気がついたもの。それまでは、当たり前にみんな同じ、そして、違う私がおかしいわ、くらいに思っていたのですよ。

人っていいな。しみじみと感じさせていただいた時間となりました。皆さん、ありがとう❤

子どもたちもパステルに参加。ニコニコ(^.^)笑顔がみれました。その他の時間も仲良く遊んでくれて、ママたちを助けてくれました🍀ありがとうね🎵

 

ご感想

🌺 今日の自分の中の5つのキャラクター、面白かったです。自分のタイプがわかり、伸ばしていきたい部分がわかってよかったです。   毎回、ゆみこさんの講座のあたたかな雰囲気に癒されます。

パステルカラーも初めてで、楽しかったです。ありがとうございました。

 

🌺 土岐市・瑞浪市で活動中の   野外保育    森のようちえん。じゃんぐる☆ぽっけの代表 いっちゃんこと、林育子ちゃん。

すごく良かったです。 とっても安心安全な場で癒されました。 帰り道、とっても満たされた幸せな気持ちでした。

なにが良かったのかなぁと考えていたんですが・・・

Hidamallyはアドラーベースにおきつつ、 自分の存在そのものにオッケーと勇気づけしてくれてるんだなぁと感じました。 そして、ゆみちゃんが岩井先生は存在そのものがって話していたように、 ゆみちゃん自身がアドラーの実践を・・・ 私たちの存在そのものに対してしてくれているんだなぁと思いました。

時折はいるELMやスマイルの復習的な要素もあり、 私たちの存在そのものにアドラー心理学の実践を実際にやってみせてくれる Hidamally。

自分達が周りの人に勇気づけを実践したら、周りの人がどんな気持ちになるのか 体感させて頂いているようでとてもはげみになりました。

前半のゆみちゃんおススメのアドラーベースの知っとくといいよネタ は気づきと学びを頂けて感動的ですし、 後半のアートセラピーも、癒しや楽しみがあってワクワクです。

終わった後のランチもゆみちゃんや、参加者の皆さんと話せる贅沢な時間で本当に 今、私の一推しです。 ランチの時、子どもをあやす、保育士としてのプロの一面も見させて頂きました。 おかげで、話せて良かったです♪

🌺 エルムリーダー・メンタルリセットマップインストラクターの野口久美子さん

今日はありがとうございました。

交流分析も面白いですね。
いろんな心理学や知識に触れながら、
また違った角度から自分を客観視する術を得たり
アドラーへの理解も深めていくことができました。

今日見付けた五人の自分は、どれも愛しいですね(*^^*)講座中は、CPの部分が気になってましたが、帰ってきて見直してみたら、やはりAC の部分が強いのかなとも思いました。

今まで自分が気にしていた人の目はあまり気にならなくなっていたのでクリアした気がしていたのですが。。
どの部分も自分の持ち味として、一番高かったNP FC も大事にしていきます。

パステルも無心になって取り組めました✨
自分の頭では覗けない心の中覗けた感じがして、スッキリ感もあります☺

今日は初対面の皆さんばかりでしたが、
和気あいあいと楽しい時間でした。
ありがとうございました(⌒‐⌒)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございました。ご感想は、宝物です。面白かったと楽しんでいただけて、贅沢な時間と感じていただけて、本当に嬉しいです!!

人と人との繋がりのなかで、勇気が繋がっているようなあたたかい感覚🍀これからも   皆さんと共に大切にしていきますね🎵

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回は、12月17日(木)目的をもって、人生を振り返っていきます✨

お楽しみに~~~(^-^)/

お子様も仲良く遊び、協力してくれていますので、あと、二・三組、受け付け可能です。興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせ・お申し込みくださいね。

場所は、あま市美和保育園西側(木田駅より、送迎いたします)

モニター企画なので、料金は、1500円+施設利用料1500円を人数割り、にて。

お待ちしております。

澤田の最新情報は、こちらから。

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す