第二回 Hidamally(お子様と一緒に) 11月26日(木) ~①自分の中には、5人のキャラクターがいるよ♪ ②くるくるパステルで心を癒そ~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第二回 Hidamally(お子様と一緒に) 11月26日(木) ~①自分の中には、5人のキャラクターがいるよ♪ ②くるくるパステルで心を癒そ~


こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

明後日、11月26日(木)は、

第二回 Hidamally(お子様と一緒にOK) ですよ~!

2015-11-07 01.30.50

①自分の中には、5人のキャラクターがいるよ♪

②くるくる パステルで 心の声を見つけよ~う♪

ご一緒にいかがですか? 現在 ママ 4名様 お子様 3名 が お申込みくださっています(^_-)-☆

ママのみ企画でいただいたご感想 ご紹介いたしますね。

 第一回目にいただいたご感想も 最後に 掲載していますので 読んでいただけたら嬉しです♪ モニター企画 とはいえ、アンケートのお願いに 負担をかけてしまったかも?!と思い、二回目からは、下記のように できるだけご負担を少なく 書いていただける形にしました。皆さんのお気持ちがとっても嬉しかったです!! どうもありがとうございました!!

いただいた ご感想

🌺楽しみにしていた 5人のキャラ  自分の思考や感性の癖を グラフ化して 視覚で 認識出来たことにより  そうではないと思いたい(ありたくない)と思っていたキャラが高(強かったので かなりショックで 感情がそのままでてしまいました。 自分の弱いところ、変えたい部分を 意識すればいいんだということを知ったので、 今は もう大丈夫。  自分の中にいる5人のキャラを感じながら 生活したいな と思いました。

〇 パステル 手指をつかって塗り広げていく 普段味わえない感覚が とても新鮮でした。  あの場の感情を そのまま 視覚化 すごい!

🌺交流分析の話を聞いて、自分の中にいる5人の自分に気づくことができました。それぞれの自分 全て 認めてあげたい気持ちが出てきました。どの自分の頑張ってきたなぁと思えます。これから自分を見つめ直し、向き合いながら、自己受容できるようになれたらと思います。

〇パステルを使ったワークもすごく楽しかったです。お互いの感性を共有 共感し合える 素敵な時間になりました。

🌺5人の自分、どれもはっきりとわかっていなかった自分の部分でしたが、これからはどんな自分でいるかな、と意識しながら生きていきたいです。

〇パステルもとっても楽しかったです♪ どうもありがとうございました!

🌺エゴグラムは、とても面白かった。自分の中には、いくつもの側面があって、どれか一つが不必要というわけではなくて、バランスが大切なのかな~と思いました。いろんな自分を受け止めていきたいと思いました。

🌺自分が気になっていたけど、止まっていたことが 学べた! 〇エゴグラム → 自分の思っている自分と結果が違う。客観視できた!  〇時間の使い方 → 自分がうまく時間が使えていない心理がわかった。 〇パステル → 表現して楽しい! もっと描きたい!

詳しくは、こちらから どうぞ。 

 

第一回目 に いただいた ご感想

★受講動機★

ゆみちゃんが いちから作り上げる 思考錯誤のお試し講座でしかもテーマが自分への勇気づけということでとってもワクワク、楽しみにしていました。 ゆみちゃんの夢だったということだけでもワクワクするのに、 自分が興味をもっていた自己受容がテーマ!! 応援したい気持ちもあったし、自分自身が自分に優しくなりたいと求めていたテーマでもありました。

思考錯誤でたちあげるところに一緒に参加できるというところにもとってもワクワクしていますし、どうなるかわからないことにピンと来て集まるメンバーと一緒に学びが深められるというところにも魅力を感じています。 刺激し合いながら過ごしたいと思います。

★心に残っている学びや言葉はなんですか?★      

自己一致→自己決定→自己実現→可能性

ジョハリの窓の開放の窓をひろげることは『自己開示』と『フィードバック』を重ねること。

★感想、良かった点、改善点、アドバイスなど ★

めちゃくちゃよかったです。 受講前は、自己肯定感低いし・・・と思っていたところがあったんですが、 特大の『だ~いじょ~ぶ』を頂きました。 「けっこう、順調じゃん。 進んでるじゃん。 今も悪くないじゃん。 けっこう自己肯定感あがってきてるじゃん。」 ものすごく自分に対する勇気づけをもらいました。

要所要所にエルムの要素もでてきて、 基本はエルムにあったんだと再確認できるのもよかったです。 エルムに立ち返ろうという気持ちもわいてきたし スマイルに対するやる気も今まで以上にでてきました。

それから、せっかくアドラーの魅力を伝えてもらったので 使いこなす為に、人に伝えられるように・・・ こういう安心安全な場のゆみこイズムを周りに広げる仲間になりたいなぁと感じたのでエルムリーダー養成講座もうけてみたいなぁと思いました。

ものすごく『ほっ』としたかった自分とも出会えたし 『ほっ』とできてる自分とも出会えたし 人見知りで知らない人ばかりの場所に行くことが苦手だったけど 知らない人とつながる楽しみを感じたり 成長している自分に出会えることもできた気がします。

この『だ~いじょ~ぶ』って感じ。 これ、自分が関わる場でも大切にしたいと思いました。 まさしく、ひだまりのような場で、 あま市まで行ってよかったぁと思いました。

沢山の勇気づけをいただきました。ありがとう!!

第一回目にいただいたご感想は、こちらでも 掲載させていただいております。 

 

知ると グルグルもじゃもじゃ絡まっていた思考が 少しずつほぐれていき 整理できていくきっかけになると思います。 
パステルはただ何となく くるくるしていても、「今ここ」必要な何かがみえてきます。 ここちいいよ~♪
ご都合が 合えば 是非(^_^)/ 
  

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申込みは、こちらからどうぞ~

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す