~アドラー心理学の実践は、知識だけでは成り立たない。感情を育てていくことが大切~ 第32期 勇気づけ勉強会 スタート 次回は、12月4日・18日 名古屋市南陽交流プラザにて

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

~アドラー心理学の実践は、知識だけでは成り立たない。感情を育てていくことが大切~ 第32期 勇気づけ勉強会 スタート 次回は、12月4日・18日 名古屋市南陽交流プラザにて


こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

11月20日(金)   お昼は、名古屋市港区   名古屋市南陽交流プラザにて、こちらスタートいたしました。

第32期   エルム勇気づけ勉強会

四日市と弥富市からお越しのお二人がご参加くださいました(^_^)

人前で 自分のことを話すのが 苦手なのです。ドキドキ。。。その気持ちを素直にお伝えくださいました。 私は、そのとき、Мちゃんの強さと温もりをとても感じ、嬉しかったです。勇気ある  自己開示の大きな一歩ですもんね。 Nちゃんもその気持ちを 優しくゆったりと受け止めてくださり、もうその時には お二人の ♡ 自分らしさ ♡ のおかげで、安心できる空気感が できていたように感じます。ありがとうございました。

エルムは、ワークを通して、心を見つめ、シェアしながら、 深めていく学びなので、自己開示が必要になるのですが、決して無理に自己開示をお願いしたりはしませんので、ご安心くださいね。

澤田は、「パス」も、きちんとした 意見として 尊重します(^_^)

10時~15時30分までの 5時間半。   一緒に学びあう中で、どんな自分でも 大丈夫 そんな安心感が溢れる 空間の力が 深まっていきました。 なんだろう この暖かい空間。。。 言葉にはできない。。。 人と人が ありのままの姿で 繋がる、 この力を 感じあうことができたように思います。

この繋がりの温かさを 頭ではなく ココロと体で 味わうことができたなら 家族の中に 勇気づけを 届けていくことができる 可能性が ぐ~んと広がっていくと思います。目指すべき 空間・感情・感覚、が イメージできるからです。

本では 学べない 人と人が 繋がりながら学ぶ エルム・SMILE等々の講座の  がそこにあるのです。

 

アドラー心理学の実践は、知識だけでは 成り立たない。

アドラー心理学の実践は、知識・技術 だけでは、残念ながら 成り立ちません。 勇気づけは、相互信頼・相互尊敬、対等の関係、この心もち・態度が土台となっているからです。勇気づけの技術を支え 困難を克服する活力へと 活かし繋げていくのが、この部分。技術だけでは、人をコントロールする手段となり 勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)ではなく 勇気くじきになってしまうことも 多いのです。

IMG_1126

勇気づけ子育ては、親の思い通りに育つ 子どもを育てる 子育てではなく、

信頼と尊敬の念を持ち、対等の関係で関わり、子どもたちが、自分の人生を自分らしく生きる そのことを応援し、援助の仕方を学ぶ そんな子育てです。 実践のためには 信頼と尊敬・対等の関係 、 その裏にある 「 感情 」「 感覚 」が キーとなってきます。だからこそ、この部分を 皆で 大切に育みあえるよう 努めています。

一日目の学びを 和い和いカフェさんが マインドマップに まとめてくださいました。よかったら みてみてくださいね。 №111 嬉しいなっ(^_^) Nちゃん ありがとうです!!

 

 

次回は

12月4日㈮ 18日㈮ 10時(開門)~15時30分(退室)   名古屋市港区  名古屋市南陽交流プラザにて。

優しさ一杯の 素敵なお二人の ♡ らしさ ♡ を大切にしながら 相互信頼・相互尊敬・共感、その心持ちを大切にして、進めていきますね(^_^)

是非! 私も!! という ママがいらしたら、ご一緒にどうぞ♡ 冬休みに 子どもとの 向き合い方 接する感情が 変わると思いますよ♪

お待ちしております(^_^)/

 

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申込みは、こちらからどうぞ~

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す