第28期 エルム勇気づけ勉強会 終了いたしました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第28期 エルム勇気づけ勉強会 終了いたしました。


こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

10月27日(火)   名古屋市千種区にて、6名の皆様と勇気づけ勉強会 終了いたしました。(お一人お休みになり、最終日は5名様でした)

お子さまと一緒に進むエルム。

毎回、3時間、一緒に参加してくれた  かわいい子どもたちが、ママたちの優しい助け合いの心を繋げてくれ、とても暖かい空気感の中、進むことができたと感じています。こどもたち、ありがとうね♪

15-09-05-20-46-39-288_deco

子どもの心に寄り添い、当たり前に、ありのままを受け止めていく  みなさんの心持ち。私の心にも、暖かく優しく強く、響いてきました。

助け愛・認め愛・伝え愛  等々、沢山の安心できる愛があり、そして、とてもとても 勉強熱心。

こどもたちのために、自分は何ができる?どう変わったらいい?!   学びを素直にとらえ、いかしていこうとするひた向きさ、子どもを想うママの心、素敵でした(^ー^)

そんな皆さんの人間力に、澤田は、沢山の勇気をいただきました(*^-^*)

15-11-23-15-29-49-761_deco

みなさん、ありがとうございました\(^_^)/

 

ご感想

掲載許可をいただいたご感想、お届けいたしますね。

○子育てに追われて、つい子どもに感情的になって怒ってしまい後悔してしまう私でしたが、

怒りというものをより論理的にこの講座で学べる事ができ、その際の言葉のかけ方を学ぶ事ができました

そして何より   澤田先生から、子育てに  一生懸命に取り組んでいる  自分に対して、失敗しても大丈夫!という勇気をもらえたのが  この講座の一番の学習の成果だと  私は感じています。

 

○勇気づけは、相互信頼・相互尊敬・対等の関係が土台となっている、この部分が心に響いています。

学びの場の雰囲気が、とても心地よくて、皆さんのお陰で、素直な自分を出しながら、ワークに取り組むことができました。これも上下関係ではなく、対等の関係を大切にして関われる雰囲気を   教える立場のゆみこさんが作ってくださったからのだと感じます。

まだ、あのときのあたたかい感覚が、心に残っていますので、家族にもこの暖かさを届けていきたいです!ありがとうございました。

私は、人と人、繋がりの力・温もりに触れることができ、幸せな感覚がじわーっ!!

こんなに人の繋がりって素敵なんだぁ~   じみじみと感じさせていただきました。

ダウンロード (4)

 

12月から、SMILE  スタート

みなさんがSMILEにお申し込みくださり、共に学べることが、とっても嬉しくて、楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします(^ー^)

途中、モヤモヤして、苦しくなると思われますがー。。。みんなで乗り越えていきましょうね~(^ー^)

そして、信頼と尊敬で繋がる、信頼の世界へ

初回は、ランチへGO~!!千種区のランチ、どんなところかなー♪こちらも 楽しみです!

Cちゃん 幹事、よろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ

 

※こぼれ話

初回に受講料をいただきましたが、2回目も同じ金額をお持ちくださる方が。。。なななんと!!毎回受講料のお支払だと思ってみえたそうです。あー、いただいておけばよかったなー(#^.^#)

 

澤田のエルムも、SMILEも、子育て心理学も、メンタルリセットマップも、

すべて、親子の自己肯定感(自尊感情)の育みを大切にして進めています。

興味をお持ちくださっている方、おみえでしたら、お気軽にご連絡くださいね。

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

まずは、↓ ↓↓   いかがですか?

15-11-23-12-32-32-310_deco待ってまーす\(^_^)/

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す