☆ 心に勇気づけエッセンス ☆~こどもがわずらわしくなるときだってあるさっ、大変な子育てだもん~

☆ 心に勇気づけエッセンス ☆~こどもがわずらわしくなるときだってあるさっ、大変な子育てだもん~


子育ては、

曖昧なことが  いっぱい

結果もずーーーっと、先。

そして、

24時間営業☆
あり得ない労働時間。

すごいことしてる。

そりゃー

うっとーしくなるときもあるし、

わずらわしくなるときもあるよ。

特に、子どもが元気に弾ける
この夏休み(爆)

o0800060013391724554

いいよ。
こどものこと、うっとーしくなっても

いいよ。
こどものこと、わずらわしくなっても。

いい、いい。

正しく  子育てできないときがあっても。

いいよ。
いいよ。

正しく  愛せないときがあっても。

そこには、

あなたが、

しっかりと
子どもを背負いきって
母として、一緒に育っていこうと思ってる

尊い気持ち、
母性が

確かにある。

私は、そう思うよ。

だから

反省はしても
自分を責めることがあっても

責めすぎないでいてあげて。

ダメな母   って、
人格否定しないでいてあげて。

どうかお願いよ。

o0259019413391724559
それにね

あなたが、
子どものそばにいて毎日を過ごしていること

「それだけ」で、

どれ程の愛を届けているか

「その中」で、

どれ程の愛を届けているか

ただ
気づいていないだけだから。

当たり前になってしまうと
人は、気づけないんだね。

当たり前にしてること
いっぱいあるよ。

~夜ご飯を一緒に食べて
夜、家でねてる~

そこが、
母としてのライン。

そこをしていれば
よっぽど大丈夫だそうよ。

そこから、
加点主義で子育てしていこうよ(^ー^)

夏休みは、
特に、踏ん張りどころ。

これは、仕方ない。

なんとか、乗りきろうね。

あと、約3週間

共に
踏ん張るよー(*^o^)/\(^-^*)

時に、弾けながら(*^。^*)

o0256034013391724564


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら