第14期 あま市 SMILE 9名の皆様とスタート!! ~今までいただいたご感想~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第14期 あま市 SMILE 9名の皆様とスタート!! ~今までいただいたご感想~


名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸に 家族の絆・安心感を応援しております   親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。      ご訪問ありがとうございます。

10月31日㈯ あま市にて。スタートしました♪

第14期 SMILE

皆さんとの時間、今思い出しても 愛おしすぎて。。。内緒です(^_^) 本当に本当に 素敵なママがいっぱい。

皆さん、澤田の講座にお申し込みしてくださり、どうも ありがとうございます_(_^_)_ 幸せ感じています。

2015-08-07-14-28-03_deco

 

今までに いただいたご感想

お届けいたします。 必要な方の心に届きますように。

〇不安・孤独感 それを克服するための努力といった心の中のもがきを見せず、家の中で出ちゃうイライラした態度や子どもへの仕打ちを隠して、一見、優しく落ち着いた子育てをしているように見せていたかった私。

子どもたちに対しても、世の中に対しても、「いいお母さん」でありたいと、やりたいことを我慢したり、感じないようにして、欲求不満をためていました。どうしたら不安や怒りやイライラを手放せるのか、助けがほしかった。

ゆみこさんに、SMILEに出会えてよかった。皆さんにも恵まれた。それでいいんだよ。それだからいいんだよ。自分を大事にしていこうよ。自分の子どももその関係性もかけがえのないものだよ、というメッセージ ありがとう。

 

〇私には今ないもの、だからそれを目指したいと思っていたのに、、、(自分の中ですでに育まれている力があることに気づき)びっくりしたし、そうだとしたら、とても嬉しいし それを育てていけばいいんだと捉えると、とてもチカラになりました!

毎回 ほんとに 色んな視点、気付きがあり 私もこんな事をしていきたいと、ゆみこさんに触れる度に自分では気付けない、私の中の小さな芽に気付く事が出来ます。人はそのまま、ありのまま、 まずはどんな事でも受け止めてもらえると、そこから無限の力や可能性が広がる気がしました。 みなさんと、認め育みあえるって、すごいことですね(^_^) 日常では、子供達への接し方まだまだですが、自分を信じて 皆さんとともに、進化!していきたいです。そんな場を本当にありがとうございました。

 

〇辛いことをもう感じなくていいように 自分の心を凍りつかせてしまっていた過去の私。 喜怒哀楽の全てを感じない 抜けがらのような人生を歩んでいました。  このまま死んでしまうのは、嫌だ、と思っていたところ  ゆみこさんのことを知り、SMILEや勇気づけの扉をたたきました。

「私の人生は、私のもの」  「私が主人公となれる人生をこれからは、歩みます!!  ありがとうございました。

 

〇 本や、ブログで、興味のあったSMILEを  ゆみこさんから、そして、このメンバーで学べて、 本当によかったです。  失敗したな~と思ったことでも  「そんなこともあるよね」  「そんな自分もOK」とほんわか笑顔で優しく声をかけてもらえて、ホッとしました。 課題へのコメントでも、毎回気づきがあり、私も勇気づけてもらっていました。  まずは、自分への勇気づけをします。

そして、 宣言します。  「私、自分をもっともっっと愛しますよ~!!」  ゆみこさんありがとう!大好きです!

 

〇子育てや家事のことで、いっぱいいっぱいになっているときに  ゆみこさんに会い、話しを聴いてもらい、そして、SMILE・勇気づけを学び、  私も一皮むけた人間になれました。  これも、ゆみこさんのおかげです。本当にありがとうございます。  学びを活かして、これから一歩ずつ進みます。

立ち止まってしまう時は、 SMILEでのことを 思い出し、エネルギーを注入していきます。 私と出逢ってくれて、ありがとうございました。

 

掲載許可をいただいた皆さん どうもありがとうございました。

その他、ご感想  まとめ①は こちらから。(初めの部分は、同じご感想ですが、後にも掲載させていただいているのでご覧くださいね)

まとめ② は こちらから、ご覧いただけます。

 

ご自身の心を見つめながら、子育て自分育て 考えていきませんか? SMILEは、引き受ける厳しさもありますが、みんなで乗り越えていきましょう!!

 

現在募集中の SMILE・エルムなど 最新情報は、こちらです。

15-11-05-07-27-59-279_deco15-11-05-07-04-26-184_deco

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す