子育て エッセンス ① ~歯磨き楽しむ言葉がけ~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子育て エッセンス ① ~歯磨き楽しむ言葉がけ~


こんばんは。今日は こちら。

仕上げ磨きを 嫌がる お子様へ

多いですよね。先日の講座の中でも 話題になりました。

私 一人目は、虫歯にならないように、どうしてもやらなければ!!何がなんでも、必死に仕上げ磨きしてました。泣く子を押さえつけてまで(._.)

だって、保健婦さんに、嫌がってもしてくださいって言われたんだもん。。。だから、虫歯になったら、私が、恥ずかしい!!。。。何がなんでも!!     って、がんばり屋の私は、頑張ってました。保健婦さんに褒められるために。。。

あれっ?!誰のためだ?!(。>д<)(笑)

息子のためと必死に頑張っていましたが、保健婦さんに、「お母さん、きれいな歯だねー、仕上げ磨きちゃんと頑張ってる証拠だねーえらいね!」なーんて、褒められて、優越感に浸っていたんだなー。

でもそれが、新しい環境・土地で、同居や子育て、夫婦、不安を抱えながら暮らす当時の私にとって、ちゃんと頑張ってる!大丈夫!そんな風に自分を支える大切なことだったんだと思います。

息子よ、ありがとうね!そのおかげか、長男は今も健康優良歯(笑)     結果オーライ!!

 

さて、本題に。

歯磨きも、遊びの延長としてとらえられるように、先ずは、子どもが興味を持っているアニメなどを把握するといいですね。

そして、その世界のことばで伝えますよ。

「  虫歯になると痛い痛いよー  」って伝えても

虫歯になってみないと、その痛みはわからないですね。歯磨きしない→痛み  は、残念ながら、まだ繋がりません。幼児さんには、一番アンパンマンが伝わりやすいと思います。

「あれ?今バイキンマンのお顔がみえたようなきがする。みせてくれる?」

「あれ?お口の中で、かくれんぼしてるのかな?」

「いや、あれ?!バイキンマン、お家をお口の中で作っちゃうのかな?!」

「ママがアンパンマンになって、やっつけようか?」

「それとも、自分でシャカシャカする?」どうする?!」

「バイキンマン!!お母さんの大切な○○くんの大切な歯を食べちゃいやよー!」

「お母さんもシャカシャカして、バイキンマンをやっつけさせてー!!」

最後は、やっぱり、

 

「くちゅくちゅぺっ!したらみせてね。」

「はぁーよかった♪お母さんのだーい好きな○○くんの歯、バイキンマンに食べられずにすんだー!」

「自分でもシャカシャカやっつけられたね♪嬉しいね。」

「よかったねー!」ムギュー(゜∇^d)!!

mother_amaeruboy

等々   どうでしょうか?

2歳さんでも、結構、わかってるんですよ。しないといけないこと。なので、まずは、そのことを信じて、「させる」のではなく、ユーモア・ワクワクする気持ちをポイントにおいて、考えてみるといいですね。

はまると、こちらも考えるのが楽しくなるよ一人こ芝居感覚で(笑)

でも、余裕なくて、イライラして、強引にするときもあっていいですね。あるある。

そんなときは、心と時間に余裕があるときに、

大好きだよ(。^。^。)お母さんの大切な○○くん♪ぎゅーって、してあげてー!それでOKよ(゜∇^d)!!

女の子ならいつもより、時間をかけて、髪の毛を結んであげはとかでもいいですね(^-^)


hair_musubu

今日も子育て、お疲れ様でした。  休めるときに、ゆっくり休んでね。子育ては、人生の中で、踏ん張る時だから大変なことも多いけど、おおよそ乗り越えて、肝っ玉座った  幸せゆみこ母ちゃん、あま市から応援しています(*^-^*)

2015-11-03 06.53.49

少しでも、力になれたら、嬉しいなぁ。

最後までお読みくださり、ありがとうございますした。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す