三重苦だったあの頃。苦しみは、きっと 未来の幸せに繋げられる。

三重苦だったあの頃。苦しみは、きっと 未来の幸せに繋げられる。

愛知県名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸に ママの自分らしい子育て、子どもたちの笑顔、家族の繋がり 等々、沢山のHappyを応援しております    親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。      ご訪問ありがとうございます。

11月3日(火)今日はあま市 気持ちいい~。

久しぶりに、少年野球のグランドに行ってきました。懐かしいな~♪ママたちと笑いあって♬嬉しかった~(^_-)-☆ありがとうね♪

苦しみは、気づけば、未来の幸せに繋げられる。

今日は、息子のことです。私は、上の二人とは、blogのどこかにも書いてありますが(もしかしたら、息子たちがインターネットをみるようになり、下書きにしてしまったかもしれないけれど)

当時の私が思っていた 最大の愛をこめて 胸ぐらつかんで張りピンしようとして(オーこえ~私(笑))←笑ってね(^-^;腕が青地になったり。。。そんなバトルも何度かしたこともあるのですよ。

だから、今、苦しい中にいるお母様方にも 私は、希望を もってね♪  って伝えられます。

そのママの心には もりもりの 「 愛情・母性 」 がある。

あるから悩むの。 苦しくなるの。 ホントだよ(^_^)  そこは、わたしね、 絶対に 譲らないのです。 いままで ご縁をいただけた  ママたちが 教えてくれたから。 もう 確信に変わってるから。

でも、その 「 愛情・母性 」 届け方に ちょっと、コツがありました。 私たち 子育てについて 学ぶ場所がなかったから  知ることができなかったんですね。

わたしは、学び「 知る 」 ことで 自分の中の愛情に気づき、認め、 心と心の ズレに気づき  そのズレを生じない  愛情・母性の届け方を知ることができた と思っています。今では 幸せな安心感のある 関係が築けていると 感じています。

興味をお持ちの方いらっしゃいましたら 勇気づけも子育て心理学も オススメしますよ(^_^)

 

バトル期を乗り越えた 幸せな日常の一コマ

そんなこんなで 高校三年になった  188センチ かわいい(笑)長男との 幸せを感じる一コマです。

物心ついた時から、スポーツ刈り。中学生からは、 気持~ち残っていた前髪もなくなり 坊主街道まっしぐらの 6年間でした。 なので、 髪の毛を伸ばすのが も~~~う 楽しみで♪楽しみで♪

その高校球児に、髪が生え(笑)  毎朝、セットが楽しそうです(^ー^) 今 流行りの???七三分けにして、

昨日の朝  ご機嫌で飛び出したのは、アンパンマン♪
「愛と~勇気だけが~とーもーだちさー☆」「アンパンマンはなー、友達が愛と勇気だけしかいねえんだぞー♪」 な~~~んて言いながら 右向いたり左向いたり、 髪型をチェックしながら歌ってる(笑)  ちょーーーかわいい(。^。^。)

ちらっと覗くと  「 お母さん!これやばくない?   おれかっこよすぎるでしょー(笑)」って。 アホか!!
っとつっこみいれたくなるのを引っ込めて(*´з`)

あの頃の苦しみが嘘のよう。

同居も子育ても夫婦も 何にも環境は変わっていないのにわたしの感情は、 180度  変わっています。
そして、今の私は 思うんです。
あの頃も 苦しみと共に たっくさんの幸せも 感じていたって。 子どもたちに イライラだけじゃなく たっくさんの幸せも 届けていたって。 今ならわかる。すべては、幸せの中だったこと。
三人の息子たちに、時間をかけて 私は 小さいころからの夢だった「 お母さん 」にしてもらったんだってね。
それにしても、母になるって、今の気持ちに至るまで 苦しすぎること 多すぎやろ~~~~~~(爆)~~~(笑)っとこ(^_-)-☆

毎日、 思春期の息子たちに、 かっこいいいなぁーかわいいなぁーそんなことばっかり言ってる(笑) 胸ぐらつかむようなバトルも 確かにしてたんだけどね。彼らまんざらでもなくて、 めっちゃ、話しかけてきて、なんだか、今、幼稚園の頃に戻ったような 会話が弾む毎日です(^ー^)

この子がもう18才。。。涙(幸)

15-10-02-22-54-15-076_deco

は~。。。合格したら、他県に行っちゃう。。。(T_T) 長男の子育ての終わりの 足音が 聞こえてきました。

子どもたちに育ててもらい  「 母親  」にしてもらった  18年でした。

あと二人ももうすぐ。。。(T_T)い~~~や~~~~

1421544380762.jpg

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)