第7期 エルムリーダー養成講座 終了 ~ 安心して失敗できる場(それは失敗じゃないと気づく場)~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第7期 エルムリーダー養成講座 終了 ~ 安心して失敗できる場(それは失敗じゃないと気づく場)~


~家庭を心の安心安全基地に~   あま市・名古屋市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております     親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

10月24日 名古屋市緑区にて

第7期 エルムリーダー養成講座 終了いたしました。

2015-10-17 13.23.37

2015-10-25 04.55.43 2015-10-25 04.56.50

今回は、三名様との二日間集中コース。お一人 2章以上 担当され、リーダーとしての学びを沢山感じて頂けたようで 嬉しかったです。

この養成講座、前回もお伝えいたしましたが、思い通りにすすめられない事態になった方が好ましい講座。失敗だと感じられるような 出来事が起こった時に 沸き起こる感情に出逢い、その感情と どうお付き合いしていくかが、講座の宝となります。

そこから、信頼への扉が開いていくのです。失敗したらどうしよう。。。その心の裏には、恐れがありますね。そして、もっと深く掘り下げると、そこには自分や他者に対する不信感があるのではないでしょうか。うまくいったら、わたしはOKな存在・認めてくれる他者。逆に言えば、失敗したら、ダメな自分。失敗したら、他者からも。。。  私たち、自分にOKを出すことに、条件がいっぱいついていることが多いのですね。いかがでしょうか?

リーダーとして進むうえで「みんなの中で、うまくできない自分に出会うこと」「 不完全である勇気を持つこと 」引き受け、乗り越えていく 山なのです。

なので、素敵な方々が集い 信頼と尊敬で繋がる、あたたかい安全な場で、お互い様の精神で、安心して失敗してほしいのです。失敗が全て✖でないことがわかるから。失敗してこそ、そこに学びがある。そして、だからこそ 人のぬくもり・信頼からの安心感 をめっちゃ感じられるのです。

いただいたご感想、読んでみてください(^_^)

「 リーダーとしての体験はするつもりはなかったのに、怖さがなくなり、難しいといわれる章も 恐れずに してみようと思えました 」

「 乙武さんの本で読んだ、~できないは、できるを引き出す~ また、アドラー心理学の~ 不完全である勇気を持つ ~ 本当にそうだな~と感じることができました 」

「 リーダー養成講座なので 学ぶことに対して皆さんとても意欲的でそんな前向きな姿勢に刺激を受けました 」

「  伝える側に立ってみると、どうお伝えしていけばいいのか迷うこともありましたが、失敗しても 迷っても大丈夫なんだ という安心感があったので 最後まで自分らしく 学びを深めることができました 」

「 リーダー役になってみて、人と人が共感し合いながら学ぶ中で 生まれる温かな空気をヒシヒシと感じることができ、一歩踏み出す勇気ももらえた気がします。受講できて良かったです、ありがとうございました 」

いかがでしょうか?(^_^)  私自身も勇気をいっぱいいただき、嬉しかったです!皆様 ありがとうございました。

お一人おひとりが ありのままにいることで できていく 勇気づけパワー炸裂(笑)のあったかい空間。信頼と尊敬・共感、の心もちで どこにも ✖ はない 全肯定の空間。   何とも あたたかい 感情に 学びあう仲間と共に 出逢うことができたことに、幸せを感じています。

 

三名のリーダーさん♪ お疲れ様でした。是非、ご自身の歩みで、勇気の波紋を広げていってくださいね♪ まずは、やっぱり ご自身とご家族に♪

勇気ある 挑戦に 乾杯(^_^)  おめでとうございます!! めっちゃ かわいい笑顔♪ もう一度 アップ! 心が 現れてるね♪

お二人の笑顔も お届けしたかったわ~ん♪

2015-10-25 04.53.19

 

エルムもリーダー養成もSMILEも、お勧めします。この感覚を あじわったことがあれば、一番大切な ご家族に届けていけるから。親子の幸せ笑顔に繋がりますように。それが 澤田の願いです。

次回のリーダー養成講座は、2月の 月曜日 10時~15時30分 三日間コース になりそうです。今週末には、日程決めていく予定ですので興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非(^_^) フォローも4か月に一回、アドラーあいちの 研修会(一日 1000円)で行っています。 お気軽にお問い合わせ・お申込みくださいね。お待ちしております。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

IMG_1096

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す