☆保育士さん・幼稚園の先生方へ☆~自己肯定感って何?感じながら、学んでみませんか?

☆保育士さん・幼稚園の先生方へ☆~自己肯定感って何?感じながら、学んでみませんか?


○保育士さん、幼稚園の先生方へ○

無料講座のお知らせです。

「   感じて学ぼう!やる気の源、自己肯定感    」  

○8月21日(金)19時半~

  •  自己肯定感って、何?
  •  自己肯定感を育む保育って?
  •  保育の二分化 ~それぞれ、育つ力は?~
  •  保育所保育指針・養護と教育・からも考えてみよう。
  •  心の仕組み
  •  ワークを通して感じてみよう。  「聴き方」 「言葉の力」
  •  保育事例で考えてみよう。

〇場所〇 あま市  名鉄木田駅そば みわ情報ふれあいセンター    2階学習室①

名鉄木田駅下車徒歩5分程 (木田駅北にある、美和中学校、通り沿い北西角)

○受講料   無料   (施設利用料など、当日200円のみ、ご協力ください)

子どもたちの豊かな未来・幸せに繋がりますように。

 

保育所保育指針にも書かれている「自己肯定感」

日頃の保育、子どもたちとの関わりの中で、どんなふうに意識して、育んでいますか?

私は、

○こどもたちが未来に希望をもち、大人になることに憧れを抱けるような豊かな社会に。

を理念に活動をしています。

2015-07-27-14-59-03_deco

心理学を約11年学び、気づき、感じていることは、

そのためには、

子どもたちの生きる力を無条件に信頼し、

「今、ここ」のありのままの心・姿を認めていくことが大切だということ。

 

私たちがついついしてしまう関わりは、

子どもたちの未来を思うがゆえに

○○ができないと、この先が心配・困っちゃう。

やればできる子だし、だから、今、私たちが、できるようにしておかないと❗

 

そんな風に思い、叱咤激励したり、できたときに、賞賛したりすることが、多いのではないでしょうか。

その関わりが、悪いわけではないのですが、

 

子どもの「今、ここ」の気持ちが置き去りになってしまうことがあります

 

偏ってしまうと、人からの評価を気にしすぎたり、人に認められないとダメだと思ったり、いつも他人軸の思考で生きるような副作用が出てしまうこともあります。

 

賞罰ではなく、「   勇気づけ   」

 

「今、ここ」を評価せず、ただ認めていくような関わりです。

 

育つ力は、

何より大切な

「   やる気・自信の源・自己肯定感   」なんです。

 

保育でも、子育てでも、

何より大切なこの自己肯定感の育み。

 

この育みが目に見えてわかると、保育者もお母様方も安心できるのですが、

残念なことに、これだけできれば、大丈夫!と実感できる確かな目安がありません。

 

だからこそ、

また、子どものことを考えるからこそ、

不安も出てきてしまい

ついつい、

○○ができた、

□□ができない、

という「目先のできるできない」の結果に一喜一憂するような対応に  片寄ってしまう傾向があるのではないでしょうか?

 

日々の保育に即実践!!

自己肯定感って、どんな感覚?!どうしたら育めるの?!

ワークを通して、感じあったり、

心の仕組みを理論で学びながら、

自己肯定感の大切さ☆

日々の保育について、一緒に考えてみませんか?

保育園・森わらでの勇気づけ勉強会風景

 

お申し込みは、こちら。

http://www.mcsj.net/mail/hidamari/Mail_form.php 

お待ちしております(*^^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他

心を繋ぐ勇気づけ(*^o^)/\(^-^*)


只今、募集中 です。
8月9月10月開講の企画は、こちら。

○8月24日(月)~ あま市
メンタルリセットマップ
インストラクター養成講座


○9月   2日(水)~   あま市
勇気づけリーダー養成講座

○9月   6日(日) ~緑区
          13日(日)
勇気づけ勉強会・2日間集中コース

○9月11日(金)~ あま市
勇気づけ勉強会・4日間コース

○9月15日(火)~名古屋駅
勇気づけ勉強会1章ずつ+子育て相談


☆10月1日(木)~ あま市
Hidamally 詳細は、後日

☆10月17日(土)   緑区
               24日(土)
勇気づけリーダー養成講座

☆10月21日(水)~岐阜市
お子様と一緒に、SMILE
                   8日間

☆10月31日(土)~ あま市
  SMILE   4日間集中コース


詳細は、こちらから。

http://ameblo.jp/hidamari-0722/entry-12050792880.html

お問い合わせ・お申込みは、こちら。
お待ちしております。

http://www.mcsj.net/mail/hidamari/Mail_form.php 
                                                 澤田有心子まで。




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら