第27期 SMILEを終え、新SMILEリーダー佐藤陽子さん誕生!!

第27期 SMILEを終え、新SMILEリーダー佐藤陽子さん誕生!!


2018.10・27 あま市・名古屋市 晴れ

最新企画情報は、こちらから。

 

 

Mther’s PRIDE

共に育てよう

〜母の誇り〜

 

 

私は

一人ひとりの尊厳を大切にし、協力、平和を目指すアドラー心理学の勇気づけを軸に

家族の調和を応援しています。

 

 

 

 

子どもたちもママもパパも全ての人が

未来に希望を持ち

今を豊かに生きられますように。

 

 

 

さて、今日はこちらのご報告です。

 

第27期 SMILE

 

5月からのんびり進んでいたSMILE。このSMILEは、現在高山でエルムリーダーとして活動中の佐藤陽子さんが、SMILEリーダーとなるためにサブリーダーに挑戦する機会でもありました。

 

そのことを知った勇気づけ実践中の5名様。学びも深まり、陽子ちゃんも応援できるなら、是非受講したいです!とお申し込みくださり、開催決定したのでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気づけの実践を続けてこられた皆様。ぞれぞれの経験からの気づきが相まって、どんどん深まっていきました。経験は、力なり!継続が、可能性・愛を広げる!そう感じました。

学びを実践することは、感情と向き合う事でもあるのでエネルギーがいります。また、子育ても夫婦関係も他者との関わり全般、全て一つの答えがあるわけではないのでなかなか大変なこと。でも、コツコツと諦めず、実践を重ねてきたからこその学びがそこにはあったと感じます。

 

熟ママ

 

人はみな、命の価値・尊厳は、対等である。上下関係ではなく、対等の関係を目指すママ。

目的「善」を見る視点があり、

人を変えるのではなく、生かしあい協力するためには自分がどう変わるか、

という在り方を目指すので、実は経営の世界でも通用するたくましい軸となるんです(^^♪

なので、大人の熟ママといえるのではと私思っています♫カッコいい♡

 

補足) 継続、実践を重ねるって?

 

とはいえ、この記事を読んでくださっている方は、きっと勘違いされる部分があるのでは?と思います。

継続、実践を重ねる、ということについて補足すると、毎日毎日、きちんとできていることとは違うんですよ(*^-^*)

もちろん!!毎日できることもあると思うのですが、極端な例を挙げると、三日坊主で終わったとしても、半年後に再開すれば、継続。そこで、また三日坊主で終わったとしても、また一年後に再開したら、立派な継続。そのくらいの気持ちで取り組んでいるということです。

えっ!?

びっくりされる方も多いのではないかと思うのですが、そのくらいの意識の方が、感情が整い、実践する意欲もわいてきますよ♡結果、「継続」することができていきます。

 

実践の継続を阻む原因は、一つではないと思いますが、「自己否定からのエネルギー消失」が一番大きいのではないかと思われます。

決して、ママの能力がないわけではありません。ここは私、はっきりお伝えできます。

できない自分と捉える、そのご自身の意識をどう変えていくのか、ここがポイントです。沢山の引き出しを持っている澤田ですので、本を読んでもできない、わからない、、、一人で困ったなーと感じたら、是非、学びにお越しくださいませ。

 

まず、ママとお子様の関係性の中で育まれている「今ある宝物」を見つけお届けするところからスタートします♡

 

よかったら、お気軽にこちら、ご参加してね!1,980円にて。

【アドラー的子育て相談&学びの会】①部 10時~12時 ②部 13時~15時

◾11月19日(月)あま市篠田(午前の部のみ)

◾12月2日(金)八事

お気軽にお問い合わせください。このページ一番下にあるフォームより。

上記の日の夕方からは、カラーナビHOPを通して導き出された潜在意識のカラーを活用し、親子の絆を育み、やる気に繋げるカラーセラピー&コーチングもしています。よかったらご活用ください。

 

 

 

さて、SMILEに戻りまして

 

対等の関係を皆で築く、明るく誠実なリーダー陽子ちゃん♪

 

陽子さんは、第3章と第6章を担当してくださったのですが、

持ち前の明るさを生かしつつも、落ちついて進行され、私自身も沢山学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の良さがありましたが、ピカピカの三つをあげるとしたら、こちら。

 

●アドラーカウンセラーを目指し経験を積まれてみえるからこそできた「聴く」ことを軸とした進行で、対等の関係が築けていて、場が信頼に満ちていたこと。

 

●テキストを丁寧に読み込み準備され、

・ひとつひとつのワークや項目ごとに、各章の目的を明確にすることができていて、学びが自然に入ってくると共に、場に安定感が生まれていたこと。

・第1章〜第8章まで全体の流れも把握。要所要所で前の章に戻り関連づけながら進むことで、理解がより深まっていたこと。

 

プラス!!

●持ち前の明るさ、ユーモアセンスを生かすことで、お一人おひとりの良さを引き出すことができていて、活気があり、絶えず楽しく学べていたこと。

です(^^♪

 

 

その一場面。

ユーモアセンス抜群の陽子リーダー。自ら、〇〇〇に変身中!!(#^.^#)

下の写真を見てお答えください。

さて、〇〇〇とは、何でしょうか???

 

 

チチチチチチチチチチ・・・・

 

ピピー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はー!!

 

 

 

 

 

「く・る・ま」 でしたー。

子どもが車を洗っている場面という設定で、ワークを進めているところでございます(#^^#)

 

 

ちなみに、私は チャリンコになりましたよ(うふっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で一緒に、笑いあって学んだね♪ もはや懐かしい思い出♡

 

 

 

 

 

 

 

 

対等の関係を感じる、明るく誠実、とっても素敵なリーダーが誕生しました。

 

 

陽子ちゃん、念願のSMILEリーダー資格取得

おめでとうございます。ご活躍を応援しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでパチリ♬楽しかったね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽子ちゃんからもプレゼントをいただきました。

ガーデングループ、オーナー&スタイリストのご主人が作ってみえるそうです。自然なとてもいい香りで、優しい幸福感に包まれました。

ありがとうこざいました❤

 

素敵なオーナーさんに会える、イチオシ!のガーデングループ、高山店さんは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーも美味しかった♫陽子ちゃんの優しさ、温もりとともに、今でも私のお腹と心をあっためてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

佐藤陽子ちゃん

ご参加くださった

まり凛

前川公美子さん

みわきみよさん

恭子ちゃん

Мちゃん

お振替でご一緒できた

Yちゃん

Мちゃん

Kちゃん

 

これからも、一度きりの子育て、踏ん張りながらも楽しんでしていこう♡

 

お一人おひとりの自分らしい子育てを、ずっとずっと応援しています♪

ご参加くださりありがとうございました。

 

澤田、最新企画情報は、こちらから。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す