第6期 エルム勇気づけリーダー養成講座 終了しました。~ご感想~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第6期 エルム勇気づけリーダー養成講座 終了しました。~ご感想~


こんばんは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております       親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

10月14日、あま市にて 第6期 エルム勇気づけリーダー養成講座 終了

4名様 三日間でのコース開催でした。 皆さんに 初日からリーダー体験されますか?と伺うと、ドキドキしますが、してみます!とのお返事。それぞれ、一日一章ずつ担当していただき、進めることとなりました。

〇初日(ドキドキの中の進行) → 二日目(二回目だからこそ 気負いが出始め、ぐるぐるも) → 三日目(反省を生かし、軸をもってシンプルに)

という流れで ぐんぐん学びを活かし、 ピンチを 見事に!! チャンスにかえた 4名のリーダーが誕生しました!!めっちゃ、かっこよかったです(^_-)-☆ そして、可愛い♪

2015-10-14 11.17.46

ご感想

掲載許可をいただけましたので、ご紹介いたしますね。今までの方々のご感想も 合わせてお届けいたします。

〇3回を通して、いろいろなことを学べ、とても楽しかったです。回数を重ねる度に、皆さんが上手になっていって、安心して受講することができました。自分だけでなく、他の人の様子もわかるので、自分だったらと、置き換えたり、ここは上手だなと活かせるところがよかったです。

〇とても楽しかったし、勇気づけられました。各章終わった後に、みんなで話し合ったり、具体的な言い方や進め方を教えてもらったことが、とても役に立つと感じよかったです。

〇時間配分など具体的にどう開催していったらいいかが、明確で、今後に 自信が持て、大満足しています。

〇自分自身を勇気づけられ、大満足しています。心温まる講座であると感じました。褒めると勇気づけるの違いで、今後は行為に対して、勇気づけようと意識が向いて実践できるようになりました。

〇三日間という短い期間でしたが、密の濃い時間が過ごすことができました。複数で行うことで、よりいろいろな情報を得ることができました。

〇勇気づけについて、またより深く感じることができました。リーダーというものに対する気負いが減りました。実際にリーダーを経験すると、自分の意見より、みんなの言葉を拾ったり、引き出すことの大切さを実感。そして、難しいと感じました。

〇トレーナーが素晴らしく、集まった仲間にも勇気づけられました。集まった一人一人が安心安全の場を作ろうという意識で、あたたかい場を作っているのがとても心地が良かった。今まで当たり前のようにしていたことが間違っていたこと、それについて、どうしたらいいか、具体的にわかることがよかった。

〇とっても満足しています。講座を受講している時と違い、各章同進行していくか、時間配分をするか、沢山学ぶことがあり、他の皆さんと良いところを自分にも身につけたいと思いました。ただ受講するだけではなく、リーダー体験ができたので、実践の学びができたことがよかった。

〇自分がどのように見られているのか知ることができ、愛あるコメントや勇気づけコメントを由美子さんや受講生の方からも いただけて嬉しかったです。受講するのと実際にファシリテーターとして、進行していくのは、大きな違いがありましたが、勇気がいっぱい溢れました。

〇すべての章で気づきがありました。内容が深いし、楽しかったです。自分のことへの気づき、参加者がお互いの気づきをシェアできて、勇気づけの勉強ができてよかった。

〇勇気づけの復習も兼ねて、勉強になりました。最初は緊張したけれど、最後は、とても豊かな気持ちになりました。

〇講座の中で、ゆみこさんや皆さんから、勇気を沢山いただきました。進め方がわかって、前へ進む勇気が湧いてきました。

〇感動してしました。一度だけではなく、繰り返し参加したいです。自分が変わっていくところがたまりません。素敵です。

〇素敵なみなさんと一緒にリーダー養成講座に参加することができて嬉しかったです。

安心した雰囲気の中でリーダーとして講座の練習をすることができたこと、5通りの講座の進め方を味わえたことがありがたかったです。

あっという間の楽しい2日間でした。半年後の皆さんとの再会が楽しみです。

勇気づけは、どんな方にも役に立つと思うので、まずは、身近な子どもたちや子育て中のママさんに伝えることができたらと思っています。

 

〇綿密に作り上げながらもライブ感を大切にする、やってみてその難しさを痛感いたしました。

澤田さんの太陽のように暖かい人柄と、勇気づけ屁の造詣の深さ、なんとしても目の前のこの人に勇気を、という情熱を痛いほど肌で感じた二日間でした。

今までにも勇気づけを学んでいく中で、私を押し上げるたくさんの力を感じてきました。

今回、澤田さんをはじめ、受講生の皆さんと共に、改めて勇気づけを学んだことで、その力がさらにぐーっと増えたように感じます。

そして、その力の自分自身の力も加わった、そんな感覚がありました。

いろいろな人の手が私を押し上げている、その中で、「大丈夫!」と笑顔で私を押し上げる私、そして、その私に向かって「ありがとう!」という私。

ああ~私 もう きっと大丈夫だ!そんな風に感じました。知っている、だけではもったいない。澤田さんの、態度そのものが勇気づけ、発する言葉の一つ一つが勇気づけ、そんな姿を思い出しながら、日常に活かしていきます。

誰から学ぶかって大事!澤田さんに出会えたことに感謝の思い出いっぱいです。本当に本当にありがとうございました!!

 

〇blogより

挑戦していく自分が好き!新たな発見、受け容れる勇気をたっぷりといただきました。プレ・リーダーとして一章ずつ受け持ったのですが、立場が違うと、さらに学ぶものがありますね~不甲斐ない私を後押ししていただきました。メンバーの皆さんに感謝です。人の力って(腕力じゃなくてね)勇気に繋がっていきます。

無駄な出会いも、無駄な失敗も、一つもないんだね。今、生きている私たち。誰一人として大切な存在。そして、出来事。

こんな思いを胸に、新たな出発をしていきたいと、心に誓った帰り道。う~ん、言葉にするって難しい!もっと何か出てこんかい!

このブログを読んでくださる貴方に、伝わるものがあれば幸いです~♪

 

皆さん  ご感想をいただき、掲載許可もありがとうございました(^^♪

私が養成講座で、大切にしたこと お伝えさせていただきたかったことが、 このご感想の中にすべて詰まっておりました(幸)
本当に本当に、ありがとうございました。

私が 勇気をいっぱいいただいたことを、改めて感じています。

私、これからも、「信頼」「尊敬」「共感」を軸に、熱く!!!勇気づけをお届けしていきます!!

そして、皆さんの 歩みも 暖かく 応援しています!!

今後とも、よろしくお願いいたします_(_^_)_ 出逢いに乾杯♬

 

次回は、一月後半~2月にかけて、平日三日間コース開催予定です。

興味をお持ちの方、一緒に愛知を盛り上げていきませんか? ご申込み お待ちしております。こちらからです。

 

最後までおよみくださいまして、ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す