Harmonizer〜私は所属する集団を調和させられる人でありたい〜

Harmonizer〜私は所属する集団を調和させられる人でありたい〜


アイキャッチ画像は、岩井先生のブログよりお借りしました。ありがとうございました。

 

 

 
Mother’s  PRIDE
 
共に育てよう
〜母の誇り〜
 

 

 

私は

一人ひとりの尊厳を大切にし、協力、平和を目指すアドラー心理学の勇気づけを軸に

家族の調和を応援しています

 

 

親と子の心を繋ぐ専門家

 「お母さん」

プラス!!

「Harmonizer /調和を大切にする人」

としての人生が、昨日から始まりました^ ^

澤田有心子(ゆみこ)です。

 

 

今日は、台風の中、十分なリスクヘッジを図り実施された、アドラーカウンセリング演習のご報告です。

 

 

はじめての公開カウンセリング、教育分析

 

開催、決定

 

今回の演習は、一宮で学校の先生方への勇気づけを意欲的に届け、私自身もアドラー心理学を学ばせていただいた恩師 スペースLUN 代表  三輪 克子先生が主催され

勇気づけ伝道師として全国展開され、私にこれぞ「人を尊敬・信頼する」ということ、実体験を通して教えてくださったヒューマン・ギルド代表  岩井俊憲先生に東京からお越しいただいての開催でした。

 

数日前から台風の影響が懸念されている状態の中、岩井先生の対応から学ばせていただくことが多かったです。

 

安全第一で私たちのことを大切にしてくださっていると感じる複数の選択肢、みなさんも安心して自己決定することができたのではないかと思います。

 

大型台風のため、他県から参加の方はキャンセルとなった方も複数おられましたが、11名で学ぶことができました。

 

 

 

カウンセリング演習

 

演習は、

導入期→分析期→洞察期→再教育期と分けられ、リレー形式で順番にカウンセラー役になる進行でした。

 

私は、今回クライエントになったことで、それぞれのカウンセラーさんの進め方を体感を通して学ぶことができ、とても勉強になりました。

 

また、交代のたびに行われた岩井先生、皆さんからのフィードバックは、プラスの面だけではなく、こうした方が良かったのではという指摘やアドバイスも届けあったことで、より一層の勇気づけとなり、豊かな学びが更に豊かになったと感じています。

 

この日参加された方々は、

岩井先生、三輪先生、はじめ、

 

カウンセラー認定試験で、見事!合格された梶田恵子さん

安心できるカウンセリングをありがとうございました♡合格おめでとうございます!!

 

 

愛知で活動されている

鈴木匠子さん

岩塚晴美さん

和田博正さん

Nishimura tomoeさん

 

大阪で活動されている

辻本絹代さん

 

岐阜高山で活動されている

佐藤陽子さん

 

内田さん、中島さん  

 

みなさん、学びを深め、実践されてみえる方々。お一人おひとりの言葉がけ、対応等から学ぶことが多く、なんとも豊かで贅沢な時間でした。

 

 

 

分析期   早期回想

 

分析期は、アドラーカウンセリングの特徴である、10歳までの出来事、早期回想から考えるライフスタイル分析です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの出来事から、解釈を加え、最後は二つのグループでそれぞれ

自己概念・自己理想・世界像・ニックネーム・感覚タイプを導きだしていただきました。

 

 

終えた今、私が目指してきた人生の軸、目的が明確となり、今思えば、硬かった私の過去に、

まるで、キラキラと優しく光る愛の粉が振りかけられ、柔らかく桃色に変化。。。

 

人生に美しい幸せハーモニーが♫

 

言葉にするのが難しいのですが、とても不思議な感覚です。

 

 

 

私の人生の軸、目的は、

 

1日かけて、お一人おひとりが私の心に寄り添ってくださったこと、そして、岩井先生が「ニックネーム」として、最後に伝えてくださったことで、明確になりました。

 

 

 

「ニックネーム」

 

調和を大切にする 「ハーモナイザー」

 

 

 

一生、私の軸としてひかり、活き続ける宝物、をいただいたと思っておりますm(_ _)m

この日のことは、忘れません。

これからの幸せな毎日に繋げていきます。

 

 

 

そして、なんと!!!!!

 

今日はこのブログ下書きのまま、仕事  講座Hidamallyに行きまして、その時に今までに行ったワークを見返すと

5月11日に行ったワークに書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で書いていたにもかかわらず、もはや全く意識なし。

 

 

 

幼い頃から、今までも、今現在も

私にとって、「調和」を大切にすることは、人生の課題、幸せを紡ぐ大切なことなのだと、改めてじんわりと感じることができました。幸せです。

 

 

 

 

2日たち振り返ると

 

 

カウンセリング演習の時間は、私より、私のことを大切に考えてくださった皆さんに囲まれていた時間であったことに気がつきました。

 

 

 

「自分を本当の意味で、大切にする」

その決心をいただいた思いでいます。

 

 

 

 

そして、生まれた家族への感謝

 

私は、精一杯、調和を大切にすることを諦めず、愛を持って生きてきました。

 

それは、私自身が調和から生まれる柔らかで優しい、幸せハーモニー♫そこにある命が安心して輝ける「あたたかさ・温もり」を知っていたからだと思います。

 

 

それも、私を生んでくれた父と母、共に家族として生きてくれた、弟二人がそばにいてくれたから。

 

 

お父さん

お母さん

生まれてくれて、夫婦になってくれて、

私たちを生み、育ててくれて、ありがとう。

 

 

大切な弟2人

H、S、

生まれてくれて、きょうだい、家族でいてくれてありがとうね。

 

 

お姉ちゃんは、家族みんなで過ごした

「夜ご飯からそのあとの家族の団欒の時間」

ポンジャンしたり、ベストテン・火曜サスペンスを見たり、うたた寝したりしたよね

 

あの時のなんとも言えないあったかい安心感が大好きで、幸せで、今でも生きる支えとなっています。

 

 

家族でいてくれて、ありがとう。

あの時を、ありがとう。

 

 

 

 

 

岩井先生、皆さま

沢山のこと学ばせて頂き、気づきを得ることができました。貴重な機会をいただき、心から感謝いたします。

 

 

今回のことで、ますますアドラー心理学とアドラー心理学を通して生まれる、人と人との繋がり、共同体、幸せハーモニーに心ときめき、学びを深めたくなりました。

 

これからも学ばせて頂き、成長し

自分らしさを幸せに生かし、社会へ還元、貢献できる道を考えていきたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本当に本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

楽しかったスペイン料理での懇親会♫

 

 

 

 

 

 

(梶田恵子さん撮影)

 

カウンセリングの続きも♫愉快なお話も♫楽しかったです♫

 

岩井先生、この後も、ずーっと先まで、バックオーライ!で、ホテルに♫ ユーモアセンスも溢れる岩井先生。かっこよかったです!

名残惜しかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(佐藤陽子ちゃん 撮影)

 

そして、

花嫁より泣いていた「YーK」とマリオットでケーキセットをぺろり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさをありがとうね♡

大好きよ^_^

 

 

 

そして、私へ

今までありがとう。

だだだ大好きよ(笑)

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す