◇ SMILE 第12期 ◇ 第二回 ~聴き上手になろう~ 終えました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

◇ SMILE 第12期 ◇ 第二回 ~聴き上手になろう~ 終えました。


こんにちは。あま市・名古屋市で アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に 「家族の絆」を応援しております  親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

今日はSMILEのこと。10月7日(水)

第12期 SMILE 8名の方々と 第2回 を終えました。

~聴き上手になる前に、聴き下手に変身!! すると、子どもの気持ちに気づいちゃう~ は~話しづらっーーーい(*_*)

やっぱり、SMILEのよさの一つは、ロールプレイ☆ 二人ペアーになり、親と子の立場を お互いに体験します。

2章では、子どもって どんだけ タフなの?!とか、どんだけ こころがひろいの? とか どんだけ分かってもらいたいって思ってるの?とか、 あとは、無視の むなしさを感じたり。。。 とにかく、いろいろな感情を感じながら 学び進んでいきます。

2015-10-07 07.43.56

2015-10-07 07.42.18

2015-10-07 07.41.47

 かわいい♪

チャ~ミング~♪♪♪

  あと半年、みんなで、SMILEの厳しさも引き受けながら  元々 お一人おひとりのこころの中にある(あるある~) 「愛情」「母性」 を  子育ての中で より いかしていけるように  学びあいの中で 育んでいきます(^_^)

またまた  めっちゃチャーミングで素敵な方々(^_-)-☆  年齢も約20歳くらい開きがあり~澤田一番上(^-^;、 みんなで 学びあうからこその、エッセンス♪ なにかな~♪  これからが とっても 楽しみです(^◇^)

よろしくお願いいたします!!

 

第2回目 を終え、ご感想をいただきましたよ。

~~~   私は今まで、不適切な行動に注目をしてきたなあと感じました。  不適切な行動に注目をしないこと(危険がない限り)   適切な行動に正の注目を意識していき  どう変わっていくのかが楽しみです。

ただ、不適切な行動に注目しないをするのが難しそうです。  今まで悪いことは悪い!これはしていけない!  と、伝えることが正しいと思いこんでいましたから。

子どもが小さい時にSMILEに出会いたかったです。今からでも遅くないですよね。でも、やってみます!

あっという間、楽しかったです!  ~~~

 

Мちゃん  ご感想をありがとうございました。

大丈夫 大丈夫(^_^)  今までが、悪い子育てだったわけでは 全くないのですから(^_^) ✖はどこにもないよ。

お子さんのことを考えて、精一杯 子育てしていましたもんね♪ その愛情、間違いなく(^_^)たっくさん、受け取ってくれてるはずだから。

一緒に 考えていきましょ~う!!

 

 

SMILEに 興味をお持ちの方へ

詳細は、こちら。   また、受講された方の ご感想 読んでみてくださいね。

まとめ ① は  こちらから。       まとめ ② は  こちらから。

先日 終えられた方々 のご感想は、こちら。

t02200124_0800045013443427434

まとめていて、私も 幸せな気分になりました♪

実は、SMILEは、ママご自身が 自分と向き合う 厳しさが あります。

信頼の世界へのお引越しには、必ず訪れる その いばらの?!道。その厳しさを引き受けて、共に乗り越えていく 過程  皆さんの その姿から、母としての、愛情「母性」を感じるのです。

だからこそ、最終日は、じ~ん。。。言葉で表すと、安っぽくなってしまうほど、暖かい気持ちになります。

 

 

「信頼」「尊敬」「貢献」「共感」    この軸は、いつも心の引き出しにある

子育ては、幸せがいっぱい。  でも、  綺麗事では済まないこと・感情に出会うのも事実  だから、 やっぱり 悩みはつきもので  この先も 辛いこともあるかもしれないけれど、 学んだものは、 意識すれば、いつでも取り出すことができますね(^_-)-☆

素敵な皆さん とのご縁の中で   学びえた たくさんの知識や感情を大切にして  子育てを 迷い・悩みながら 楽しんでほしいです(^_-)-☆

迷い・悩みなく 子育て楽しみたい!   そこを目指すのではなく   迷い悩むことがあっても   子育て、楽しめて幸せ感じられる♪

その世界を   SMILEは、目指していきます(^_-)-☆      ☆信頼の世界☆  あったかいよ~

 

 

私は、自信をもってお勧めいたしますが  ご自身で選んでいけます。

学んだあとも  合わないな~なんて思ったら   取り入れないことを選んでも、問題ありません(^_^)  人ぞれぞれですからね。 ご自身で選んでいけます(^_-)-☆

とはいえ、   学ばないと、選ばない選択肢も ないですから  興味をお持ちの方  学び 「 知る 」こと、オススメします。

「知る」 ことで、沢山の「 選択肢 」が 生まれ   そこに、沢山の  ママの可能性も、お子さんの可能性も 広がっていく扉があると思うから。

 

興味をお持ちの方  受講された方の ご感想 読んでみてくださいね。

まとめ ① は  こちらから。    まとめ ② は  こちらから。

その他

☆ 最新情報は、こちらから。

 

最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す