ランチ会で Happy birthday!私たち、コミュニティの特徴は?

ランチ会で Happy birthday!私たち、コミュニティの特徴は?


 

ランチ会にゲストとしてお声かけいただき、お誕生日のお祝いをしていただきました。

学びを通してご縁をいただけた皆さんと、こうして繋がれていること

そして、学び合う皆さん同士もまた、仲間として繋がり、あたたかい「温もり」が広がっていること

タカラだなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった方々の共通点は、
いくつもあるけれど

 

 

他のコミュニティと違う「私たちの特徴」は、

 

 

🌸行動に問題があるとしても
その背後にある動機や目的は、必ずや善である。

 

この「建設的な目的」「善」を見つける視点を持っていること。

 

 

 

自分とは違う他者の行動や想いに出会った時

その視点を軸に考え、
他者とより良い協力関係を築くことを目指していけること。

 

ここだと思っています。

 

 

この考え方を軸に置くと

 

 

感情に巻き込まれて、人格否定しあったり、人間関係が混乱することは少なくなると思います。

 

 

それは、建設的な目的を見つける視点を持つことで、

 

ーーー

Being up 協会の軸となる

 

●Doing(行為の自信)
●Being(存在の自信)

 

Doing・行為とBeing・存在とを、分けて考えることができるようになっていくからです。

ーーー

 

先日
PHP研究所の川上恒雄先生から学ばせていただきましたが

 

松下幸之助さん創業「Panasonic」で大切にされている軸が、

「ヒト」と「コト」を分けて考えること

 

とお聞きして、感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ志を持って学び、繋がれる方々とのご縁は、わたしにとっても宝物です。

 

 

 

 

 

 

 

誰一人、人格否定をすることはありません。

尚且つ、自分の意見を持ち、伝えることもできる。

心からの協力を目指せる安心安全な繋がりです❤

 

 

安心安全な繋がり。。。

 

共にいてくださる方々は、わたしの欠点を知ってくれています。

その上で。。。❤

 

こんなにありがたいことはありません。

 

 

皆さんと出逢えたこと、私は奇跡だと感じてるよ。

 

 

みんなみんな、ありがとう^_^

 

とっても幸せな時間でした。

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す