生きる力・自信を育む Being up 子育て講座

生きる力・自信を育む Being up 子育て講座


~あなたはあなたのままでいい~Being up 協会の自信に対する考え方

 

 

Being up 協会は、幸せな人生の土台となる「生きる力の育み」を考えるために、自信を細かく3つ、大きく2つに分けています。

 

(※今大切にされている「非認知的能力」と「認知的能力」を協会の考え方に当てはめると下記のようになると思います。)

 

 

まずは、3つ

〇Doing(行為の自信)→自己効力感・自己有用感
・何かができた!目に見える成果で育まれる自信。

→    認知的能力

 

〇Being up mind(心の自信)→自己効力感・自己有用感
・目標達成まで粘り強く頑張る力、困難を克服する力
繋がろうとする力、我慢する力、感情をコントロールする力
自分は役に立つ人間だと思える力等々、心の奥で育まれる自信。

→   非認知的能力

 

〇Being(命の自信)→自己肯定感(自尊感情)
・命の価値・尊厳に対する誇り。
どんな自分でも大丈夫だと思える自信。

→    自分の命へ敬意を抱く能力

 

 

そして、大きく2つに。

●目に見える自信―行為の自信

●目に見えない自信ー存在の自信(心の自信+命の自信)

 

 

 

上記の考え方を軸として、子どもたちが今を豊かに、未来に希望を抱き過ごせるように、私たちはどう関わればいいのか、

保育士・カウンセラーとしての視点も組み込み、講座を組み立てました。

 

この考え方が広がれば、命に上下関係ができることがなくなり、個性を大切に認め合い、協力できる平和な社会が広がっていると強く思っています。安心笑顔が溢れていると思っています。

 

子どもたちの自殺が増えているという今の社会。そんな悲しい社会なんて、私は嫌です。

 

 

✿子どもたちに、命の土台を築く無条件の愛情を届けるには?

 

それは、子どもたちの思うがままに自由にさせ、なんでも言う事を聞くのではなく、

「話を聴くこと」です。

叱っても、怒っても、喧嘩しても大丈夫です。

「余裕があるときに、聴くこと」を意識すること。

 

自分の話を、ただただ「聴いてもらうこと」

この時の関係の中に生まれる、温もりが、心に愛の栄養となって届き、命を救い、命をたくましく輝かせていきます。

 

◆話を聴いてもらうこと=無条件に肯定され、愛された経験となる。

 

カウンセリングの技術を、ちょこっと生かしながら、会話の中で少しずつ届けていくことができます。

 

毎日会話をするならば、その 愛の栄養 届けたくないですか?

 

特別なことをするのではありません。まずは、会話の順番を知るだけで良いのです。

「聴く」といっても、こちらの意見を伝えることもとても大切ですので、伝えることはOK。

 

まずは、

①母性を生かし、聴いて、

そして、

②父性を生かし、意見を伝える。

この順番が、幸せポイント。

是非、順番による違いをワークを通して感じてみてください。

 

 

子どもたちは、無条件に愛された経験を通して、まず、他者への深い信頼感を持つことを覚えていきます。

そして、やっと、自分に信頼を向けられるようになるのです。

 

日常会話の中でどう無条件の愛情を届けていくのか、ワークを通して感じながら学んでみませんか?

 

 

そして、

私たち母親(先生自身)にも、無条件に愛される経験が必要です。しかし、旦那さんや周りの人に期待しても無理かもしれませんね(笑)

 

ここはちょっと踏ん張って、他者に期待するのではなく、自分で自分に、無条件の愛情を届ける方法、愛の栄養を生み出す方法、学んでみませんか?

 

子どもとご自身の自己肯定感を育む学びです。きっと家族で一緒に育みあえる未来がやってくるはず(*^-^*)

よかったら、学びにお越しください。

 

幼稚園・保育園、先生方向け研修会、PTA研修会もお受けしております。お問い合わせください。

 

 

生きる力・自信を育む Being up 子育て講座

 

内 容

 

・自信って?

・命の上下関係って?

・知っておこう!Being Doingの視点

・自信の二分化

・子どもの4つのタイプ

・褒めると勇気づけるで育つ力

・心の仕組み(私でありたい心と繋がりたい心)

・生きる力・自信を育む為に、母性と父性をどう生かす?

・実際に感じてみよう

・人間本来の価値

・子育てで意識する三本柱

 

日 時

 

6月4日(月)

・一部

午前中【Being up 子育て講座】

10:10~12:40

お昼休憩(50分)

・二部

午後【にこママお話会(簡単なアートセラピー+何でも相談)】

13:30~15:30

 

どちらかだけの参加ももちろん可能です。

 

 

料 金

 

【Being up 子育て講座】第一回 特別記念価格

3,500円 → 1,500円

【にこママお話会】

(簡単なアートセラピー&何でも相談)

1,500円

 

場 所

あま市篠田稲荷151

フリースペース篠田

 

お申し込み・お問い合わせ

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら