平凡な情景の中に隠れている宝物は?

平凡な情景の中に隠れている宝物は?


2018.3.6   あま市・名古屋市  晴れ

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

おはようございます!ガーーン。Facebookに投稿し、もう少し深めて4日にアップするつもりが、遅くなってしまいました。毎日書くぞ!と意気込んでいたのに。。。

やっぱり決めたのに出来ない。。。そんな落ち込みも生まれていますが、できるだけアップすることを目指して、コツコツ書くことは、していきます!!応援してください♡

そんな私ですが、メルマガ発行には、意欲が湧きました!

登録していただけると嬉しいです。次回配信は、「この、おたんこなすーーー!」笑

土曜日  朝10時です!是非登録を♡こちらから。

幸せ Hug・くむ 勇気づけ ~育てよう家族力~

 

 

さて今日は、こちらお届けします。

 

平凡な情景の中に隠れているのは?

 

日曜日のこと。旦那さんが「今日は講習会に行って、そのあと映画見てくるから遅くなるからね」と。

「そうかそうか。楽しんできてね♫」と私。

 

Facebookには、書きませんでしたが、

この時、瞬時に、昔、一人で楽しんでくる旦那さんに対して、自分ばっかり楽しんでずるい!!イライラしていたことを思い出し、自分の成長を感じ嬉しくなりました。

そのあと、旦那さん

 

「でも、ご飯は家で食べるからね、よろしく!!」

って。

 

ここで、また瞬時に、今までなら「えー、適当に食べてきてよー」と言っていることが多かったなぁと思い浮かびました。

 

でも、この日は違いました。

長男に続き、二男も旅立つこととなった今、一緒にご飯を食べられることにも、いつか終わりがくるんだ。

 

それは、人生も折り返し地点を迎えた私たち夫婦にも当てはまり。。。いつか。。。

 

そんな思考がかけ巡り、

えーーー!外で食べてきてよー!

ではなく、

 

旦那さん、家で食べてくれてありがとう。という感謝の気持ちが浮かびました。

 

「うん、わかったよ。気をつけて行ってきてね」

 

そんな会話の流れ、なんだか、嬉しくなりました。

 

 

 

幸せは、どこにある?

 

先日、ある方のブログの記事から学ばせていただいたことがあります。

下記の文の、「チャンス」を「幸せ」に変換して、読んでみてください。

 

ーーー

 

チャンスは、平凡な情景の中にある。
【強烈な】目的意識を持った人でないと見つけられない。
チャンスは見つけるもの。

それができる人は、「感謝が溢れてる」

 

ーーー

 

デコレーションアートアカデミー(DAA)

名古屋本校、東京校講師 masakoさんのこちらの記事です。

 

masakoさんは、自然体で感謝が溢れている方。素敵だなぁと憧れています。

 

 

 

今回のことは、まさに!!そうか!!!と感じられた出来事でした。

 

旦那さんと私のやりとりは、昔からあった平凡な情景。

 

息子の巣立ちから、旦那さんとの別れもいつか、、、と気付いた時、今ある平凡な情景は、当たり前ではないと思え、感謝が溢れました。

 

それも、強烈な目的意識があったから。

私は、家族が家族として機能し、息子たち一人ひとりが自分らしく生きていくためには?母としてどうあればいいの?ずっと考えてきました。

 

そうか!

今回の感謝が生まれたのも、目的意識を持って過ごしてきたからこそなんだ!!

そう思えたら、頑張ってきた自分のことが。愛おしくなりました。

 

幸せは、平凡な情景の中に、確かにありました。

 

そして、それは、さらなる幸せを感じる「チャンス」でもあるなぁと感じています。

 

 

 

それぞれの、目的意識

 

masakoさんとの共通点は、

①3人の息子のママ。

②自分の人生から学んだことに感謝し強みとして、起業していること。

③個々の力を信頼し、人生を幸せに導くオリジナル講座を開催していること。

 

 

おこがましいですが、まだありそうな気がします。そして、ある1つの共通点では、私ができなかった選択をされた方。

その選択のことで、先日お話しする機会をいただきました。

 

 

お互いの選択は違ったけれど、masakoさんにはmasakoさんの、強烈な目的意識があり、私には私の、強烈な目的意識がありました。

 

 

その違いの中に見つけた共通点は、

「幸せを育む優しさと強さ、そこから生まれたしなやかな愛」→→→「素直な心」ではないかなと、私は思っています。

 

 

だからこそ、超がつくほど、それぞれにとって最善の選択だったのだと、今思えている。

 

 

大切なことって、目に見えない中にあるなぁ。。。

 

 

masakoさんとのご縁は、私の中にない!と思っていたチカラが、もしかしてあるのかもしれない。。。♡

過去から現在までの私に、愛と希望の元となる、ローズ&ゴールドの粉をかけていただけたような。。。不思議なものを感じています。

 

 

 

お一人おひとりとのご縁に感謝

 

masakoさんとのご縁をこうして見つめていたら、私がこのお仕事をスタートしてから今まで、ご縁をいただいているお一人おひとりを丁寧に見つめることに繋がりました。

 

講座は、私が進めていくけれど、私も沢山の愛と勇気、希望等々、感覚の中で受け取らせていただいています。

 

色で考えると、もう本当に色々。レッド、ピンク、イエロー、オレンジ、パープル、ブルー、グリーン、ホワイト、ブラック、ゴールド、シルバー、等々。カラフル。

 

とっても綺麗です。

お一人おひとり、出逢えてなんと幸せなのかな♡ありがとう!!

 

皆さんとのご縁に喜びを感じることのできた今回のこととなりました。

 

 

着 地!

 

旦那さんの声かけから、深まり深まり、やはり、感謝で着地。

 

それも、この活動への思い、人生の使命を見つめる、強烈な目的意識を持っているからこそ♡なのかな♫

 

 

チャンスも幸せも、平凡な情景の中にある

強烈な目的意識を持った人でないと見つけられない。

 

「目的論」を軸とする、アドラー心理学に出会えてよかった♡心の目が育ってる♡

 

その良さを感じることにも繋がった、水野さんとのご縁に心から感謝いたします。

 

今までご縁をいただけた方にも、家族にも自分自身にも、全てに感謝感謝感謝。

 

♡ありがとうございます♡

 

 

今日も、みんなみんな
愛に満たされ、幸せな1日になりますように。

 

長くなりました。読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

🌸澤田最新企画情報は、こちらから。

3月以降 Hidamallyで開催する講座&コラボ企画は、こちら。

 

コラボ企画

多治見トークライブ
『子育ての醍醐味は、思春期にこそ感じられる!』
森のわらべ多治見園 園長 浅井 智子さんとの企画です。
●日時:3月31日(土) 13時半~16時半
●場所:ヤマカまなびパーク 学習館

 

子育て読者会&楽読体験会
津島市 らく塾 浦地 純也さんとの企画です!
●日時:4月17日(火) 10~12時
●場所:フリースペース篠田

 

NPOウーマンプロジェクト東海 カウンセラー養成講座
ウーマンプロジェクト代表 毛利 理恵さんとのコラボ講座です。
●日程:岐阜会場6月13日(水)〜 名古屋会場6月14日(木)〜

 

 

※読書会&多治見トークライブのお申し込みは、Hidamallyでも受付ております!

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す