お母さん!人生には、経験と成功しかないんだ!

お母さん!人生には、経験と成功しかないんだ!


2018.3.3   あま市・名古屋市  晴れ

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日は息子から、ズッキューンとする言葉を送ってもらったので、お届けします。

 

大学受験に絡んだこと。二男君の住むところが決まり、手続き完了。その報告を旦那さんがすると、大学受験の話になりました。

わたしも大学受験をしましたが、受験勉強は三日間しかしておらず、悔いが残っています。

入学した大学は好きなので、そこに後悔はないのですが(←ここ大事)

息子たちのように、受かっても受からなくても、「勉強、精一杯した!」と胸を張れる自分になりたかったなぁ、精一杯の挑戦がしたかったなぁと、そこに後悔があります。

 

そのことを息子たちに伝えると、三男くんが、

「お母さん!人生には、経験と成功しかないんだ」

「失敗と思うことも、それは、未来の成功のための経験なんだ」

「失敗だと思っても、それは、成功へと繋がる経験をしただけなんだ」

「お母さんは、その経験をしたから、俺たちに、早めに勉強しておいた方がいいよって教えられたんだ。だから、その経験があったんだ」

「わかったか!人生には、経験と成功しかないんだぞ!」

 

わざと熱く語る三男君。

 

ジーン。。。

わたし、真面目に、後悔し、もう一度大学挑戦したいと思い詰めていたから、なんだか、心に響きまくりました。

 

 

必要な方の心に、三男君の言葉が届いたらいいな♡

 

今日も一日、お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら