”自分らしさを”愛せますか?①

”自分らしさを”愛せますか?①


2018.2.18    あま市・名古屋市    はれ。

親と子の命の輝きサポーター

「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

いつも読んでくださる方、ありがとう!!

 

昨日は、告知記事にしましたが、勇気づけダイエット♡も、続けていますよーん。

まだ、あまり痩せてないけど、意識の変換のため(意識が、現実を作る)

「ゆみちゃん、痩せたね〜♫」と声をかけることも加えています♡うふふ^_^

 

 

最近、命について、幸せについて、考えることが、たっくさんあります。

 

講座・Hidamallyでのワークを、毎回自分もお届けする前に一人でしていますが、現れる本質に触れる度に「いのち」「本能」に対する思いが確かなものとなり、ますます意識が向いています。(私が講座Hidamally一番最多の再受講者(*^-^*)もう大好き♡)

 

※次期  講座 Hidamally  5月22日〜基本第4火曜日で進みます。 しかし、変則になります。また日程、アップします。そして、

2月22日、22時より、募集開始します♡新規の方は、8名様のみ。

自分らしく生き、大切な家族と共に幸せになりたい方限定です!是非♡

 

昨日は、20歳の時に買ったこの本を見つけ、そこから考えたことがありました。

 

自分らしさを愛せますか?

レオ・バスカリア著

 

 

 

 

 

 

 

 

人、命が、求めるもの

 

 

それは、何だと思いますか?

 

私が、沢山の方々とご縁をいただき感じた答えは

 

 

「繋がり」

 

 

 

孤独、一人ぽっちに、人間は耐え続けることはできない。

 

 

 

神経細胞(シナプス)も繋がりを求め、繋がれないと消えてしまうそう。

 

 

 

 

 

いやいや、私は、人付き合いが苦手。

一人で喫茶店もいけるし、一人で過ごす時間が、好き。

一人でも、大丈夫だし!!

というか、一人の方が幸せ〜〜〜♡

 

 

 

そんな風に感じた方いらっしゃいますか?

はい!私はそうでした。

 

もしかしたら、沢山の方が同じように思っているのかもしれません。

 

でも、私の場合、あくまでも私の場合ですよ。

 

 

気づいたのです。

それが、強がりだったって。心の奥には、拗ねている自分がいたって。

 

 

人と上手に繋がりたくて頑張ったけれど、なかなか、他の人のようにうまくいかなくて、それが、悲しくて、、、虚しくて、、、

 

 

そのマイナスな感情、根っこにある自分の無価値感、虚しさと向き合いたくなくて、

一人を選んでいるって。

 

 

 

本当は、一人じゃなくて、みんなと楽しく幸せを感じたいのだと。

 

 

 

それに気づいたのは、人付き合いに疲れて一人旅に行ったときの「孤独感」「無価値感」を思い出したときでした。

 

 

 

一人旅。

 

わたしが、まだ若かった20歳の時。

大井川鉄道に乗って。。。

 

はじめは、ほっ。ルンルン♬ 一人って、楽だなぁ。もう人と仲良くするのは、疲れるわ。ワクワクしていたことを覚えています。

 

 

でも、日暮れになるにつれ、段々と、私は、それまで感じたことのなかった「孤独」と向き合うことになりました。

 

 

景色を見て、一緒に味わう人もいない。言葉を交わす人もいない。

 

私の他に、誰もいない。

そうなると、一人って、こんなに寂しいんだ。。。

 

 

 

「一人」「孤独」

 

「他者」「繋がり」

 

この時、じっくり向き合ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ぽっち、孤独は、私、やっぱり 嫌だ。。。じんわりじんわりと感じました。

 

 

 

そして、

嫌だなぁと感じる人への「感謝」の視点が生まれたことを覚えています。

 

 

あんなに嫌だと感じた人なのに、「孤独」と向き合ったことで、「いいところ」が浮かび「感謝」が生まれるなんて。

 

 

一人孤独は、とてつもなく寂しくて、悲しいんだな。。。

 

 

そんなことを感じた、初めての一人旅でした。

 

 

 

 

自分らしさを愛せますか  ②に続く。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

🌸🌸🌸

 

幸せの土台となる自己肯定感の育みを学びませんか?

 

Hidamally  最新情報は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしております♡


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す