お姑さんへの感謝。感じた「家族」の温もり

お姑さんへの感謝。感じた「家族」の温もり


2018.2.12    名古屋市・あま市   晴れ

こんばんは。

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、三男くんも部活休みで、久しぶりに家族4人揃って、ゆったり過ごしました。

 

その中、11時に第二志望の大学の合格発表が、、、ドキドキして待っているとー。

 

「合格おめでとうございます!」の文字が。もう嬉しくて嬉しくて。飛び上がってしまいました。

一階にいる義父母にも、すぐに報告にいき、一緒に大興奮。

 

私が、旦那さんの手を取って「お父さん、頑張ろうね」というと、

 

すかさず、お姑さんが私の手を掴み

「私たちも一緒に支えるから。4人でがんばろ!」

「みんなで手を繋いで!!」「頑張ろうね!」

 

なんと!!

旦那さん、私、お姑さんとお舅さんで、円陣ができあがりました!

 

なんだか、じーーーーーん。。。としてしまって、涙がちょいと。。。

そしたら、おじいちゃんも。。。

 

 

結婚して、色々なことがあった20年。

今までのことが、走馬灯のように浮かび上がりました。

 

辛かった結婚当初、同居でしたが、

結局は、新しい家族が「家族」になっていくために必要な愛の道、だったということなのだなあとしみじみと思いました。

 

手を繋ぎ、円陣を組んだときの、お姑さん、お舅さんの優しい表情と手の温もりが、今も残っています。

 

おばあちゃん、おじいちゃん、今までありがとう。これからもよろしくお願いします♡感謝感謝感謝。

 

新たな「家族」の育ちがありそうです。

 

同居、オススメしますよ^_^

 

 

勇気づけ  ありがとうダイエット

 

布団の中で、足上げ10秒×3セット

しましたー!結構きつい(汗)

 

 

今日は、この辺で。

一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す