第5期 講座 Hidamally 「今ここのわたし」

第5期 講座 Hidamally 「今ここのわたし」


2018.4.29  名古屋市・あま市   晴れ。

おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

2月から、第5期  講座Hidamally、一年コース  がスタートしています。

 

モニター期間を二年間4期かけて進み、バージョンアップ!自分の中でも深まってきたと感じています(私が一番の再受講者(笑))

 

今回、 第1章の時代を超えて「善」「人間の本能が求めるもの」を考えたとき、私は心が震える感覚が生まれました。

 

それは、紀元前の孔子の時代から時を超えて、人の潜在意識が求め続けたものが、私の中で見つかったからです。

 

 

これだ!

 

そして、その時代時代で懸命に生きた代表となる人がいて、違いはあれど、

それぞれそこに「肯定的な意図ー建設的な目的ー善」があったのだと。

 

 

 

自己紹介で、私の中から生まれた気づき

 

初回、自己紹介と他己紹介も組み込みました。

奇数人数だったので私も参加したのですが、その中の一つの質問から、ぐるぐる、ぐわぐわと思考と感情が動きました。

 

その質問とは

 

◯ゆみこさんの個性は、なんですか?

 

その答えは、

 

◯自分のマイナス(欠点)を宝(強み)にしているところです。

 

。。。

 

 

よくお伝えすることでもあるし、そうすることで、ご縁をいただける方々に勇気を届けられると確信を持ち歩んでいるので、全くその通りの言葉なのですが

 

 

他者から質問を受け、皆に紹介された経験はありませんでした。

答えた直後から、心が動き出しました。

 

 

 

私、そんなの嫌だ。

 

 

 

講座HidamallyもBeing up シートも、その私だからできたもの。

 

でも、もう マイナスを強みとするところが個性の一番だなんて。。。。私  嫌だ。

 

 

 

今度聞かれた時は、こうお伝えしたい

 

 

私の個性は、

自分のプラス面の〇〇を強みとして、誇りを持って貢献へと繋げているところですってね♫

 

有難い経験をさせていただき、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す